ウインチェスターのレバーアクションでモデルガンにしたのは

MGCとCMCとマルゴーとAMCですね。

鉄製の幻?もありましたが・・・

あと、ガスガンでハートフォードとマルシンやポイント等

エアガンでKTWなど

色々なメーカーからレバーアクションは作られました。

 

その中でも

モデルガンのM1873のライフルを作ったのはMGCのオクタゴンライフルのみです。

CMCは全てカービンで、ライフルは製造していません。

 

エアガンでは、KTWが同じくオクタゴンのM1873ライフルを製造しました。

 

よく、聞く話で GUN雑誌にも取り上げられていましたが

CMCのストックのバッドエンドの形が正解で

MGCのは、間違っているという人、いるんですよ

 

その検証をして見ましょう

まず、MGCはM1873で

CMCは、M1892と、実銃の世界では19年違います。

 

以下画像は全て海外の画像を引用しています。

 

M1873のライフルから

 

ライフルは、マガジンチューブレストが必ずあります。これはラウンドバレルですが、

MGCのオクタゴンライフルも良く真似ているのが分かりますね。

 

そして、ストックエンド ここが違っているんですね。ライフルはこのタイプがノーマルです。

 

続いて、M1873のカービンです。

MGCのラウンドバレルは、このカービンタイプです。

 

MGCはフロントバンドの上にサイトが付いていますが、本当は別なんですね。

 

そして実銃のストックエンドは・・・なんとMGC大正解!なんですよ!

 

つ~事は、MGCのオクタゴンライフルのみバットエンドが間違っているんですね。

 

 

続いてM1892です。

まずライフルから

 

同じくM1892もライフルはマガジンチューブレストがあります。

 

そして、ストックエンドを良く見ると・・・CMCはこのタイプですね。

でもこれは、ライフルです。CMCは全てカービンですからね

 

じゃ、M1892のカービンを見て見ましょう。

ありゃりゃ~ カービンはこのタイプなんですね!

 

結論

CMCのカービンストックは間違いでした。

 

MGCのカービンストックは正解でした。

ただオクタゴンライフルは、間違いでした。

 

意外と知らなかった人や、間違って認識しているマニアの方も

いたのでは??