香港シャティン競馬場へ行ってきた | A Day in the Life

A Day in the Life

タナゴ釣り、弾丸トラベルなどの備忘録的記録

すっかり日本でも定着した香港国際競走。香港カップ、香港マイルの観戦に今年も行ってきました。



普段はそんなに競馬をするわけではありませんが、深セン出張と重ねて香港経由で行くことにしてシャティン競馬場へ。



同日に香港島では再びデモがあったようですが空港快速もメトロも通常運行です、九龍半島側は何の問題もありませんでした。

今回も定番のクリスタルジェイドの小籠包と担々麺で腹ごしらえして出発。





ここから今年も行き方備忘録。

クリスタルジェイドの右側そばに空港快速チケット窓口と券売機があり、今回は窓口で青衣(チンイー)まで70香港ドルのチケットを買います。




カウンターの後ろ側にホームが見えます。
改札口はなくそのまま歩くとホーム(月台)に到着します。
そのまま乗り込んでOKで全席自由席です。




青衣駅は1つ目の駅。





青衣駅改札を出たところ。
オレンジ色の線である東涌線を目指します。




矢印→通りに目を向けるとエレベーターがあり、人が待ってます。1フロア移動します。




ひたすらオレンジ色の看板を探す。




券売機で火炭駅まで14.5香港ドルの乗車券を買いました。
セブンイレブンなどで買い物をして10〜20香港ドル札を用意するのが無難。


MTRなのでどこ経由でも着くのですが、今回は敢えて2017年と違うルートで。

オレンジの線1駅目のライキン駅で向かい側の赤い線に乗り換え、太子駅で緑の線に乗り換え、更に九龍塘駅で水色の東鉄線に乗り換えます。






九龍塘駅からは、羅湖行と落馬州行のどちらも火炭駅に行きます。

火炭駅をスルーして迂回線で馬場駅に行く臨時電車も午前中を中心に数本走っているようですが、香港当日移動ではなかなか乗れません。
距離は遠くないので火炭駅から歩きます。



セブンイレブン側改札を出ます。



右手側出口の前の横断歩道。



横断歩道を渡り左折。



進行方向右手奥に細い通路。
気にせず中に進みます。



威圧感のある通路になりますが問題ありません。
ずんずん進めば5-6分でシャティン競馬場に到着します。




国際競走の日は格別の華やかさがありますねー
でも今年はスタンドがガラガラでした。。。


レース結果はGⅠ  4レースの内、日本馬が3勝。
左寄りでも右寄りでもありませんが国外で聞く君が代はグッときました。
機会があれば日本馬をまた応援に行こうと思います。