今日は終戦記念日。

昭和17年正月早々父に召集令状がきて、千葉の鉄道連隊に。

直ぐに中国上海へ行かされ機関車96を運転を。

運転中に空襲にあった話を聞かされました。

後にタイへ駐留し泰緬鉄道でC56の機関車を運転。

映画「戦場にかける橋」の橋を通っていたそうですが、捕虜には酷いことはしていなかったと。

その後先日に書きましたがインパール作戦に。

白骨街道と呼ばれた道を無事に帰還してバンコク司令部で主計軍曹で経理を。

帰国は昭和21年9月で小田原に到着したら私のお祖母ちゃんと叔母さんが迎えに。

その間の話は私が子供の頃から、色々と聞かせれましたが、武勇伝ではなく客観的に体験した軍隊生活でした。

最後に必ず戦争はダメだと。

世の中バブルを迎えた時にバンコクへ戦友の鎮魂に行ってきましたが、帰ってきて第一声が戦争はイケナイと。