携帯電話の料金を定期的に見直しをすることにしていますが、暇人には良い時間潰しになります。

docomo・au・Yモバイルと回って来て、最終決定はどうするか。

現在の私はiphone13で奥様はiphone12miniを使用。

2人とも共通してるのが液晶が小さく見にくくなったということで、大きな画面に機種変更することが希望です。

 Yモバイルに行って聞いたら、変更変更で面倒なことが多く、料金体制も一番複雑のような気がして私の脳ミソがグチャグチャ状態。

docomoで聞くとirumoイルモというプランを進められiphone14の機種を勧められましたが、料金は現在より少し高めでiphone14が分割だと1円/月だそうで、1万円のプレゼントがあるそうです。料金・機種ともに条件がありません。1万円に目がくらみますが、こちらは目をつぶることに。

在庫の関係から、この日に決めろと強気な発言になり、親方日の丸を実感でdocomoは却下に。

そしてauに行くと先日説明してくれたスタッフが担当してくれて、今までのUQより若干高くなりますがiphone15へ夫婦で乗り換え電気・ガスをau電気に戻して支払いはauPAYにすると、かなりのポイントがつき通話料金をカバーできそうかな。

ポイントで乗り換えはできないと某大手電気屋さんで言われたのですが、できるとのことです。

今のところUQに継続することにして条件が良い機種変更を考えることに。

それにしても携帯の料金体制は各社複雑すぎる。

へたをすると騙される可能性もあるので注意しなければ。