2年前の今日は待望だった米坂線に乗り鉄です。

2003年に米沢の友人宅へ福島・天童の友人が集合した時に米沢駅から出る米坂線に大変興味が湧き2022年に実現でした。

気楽な一人旅で米沢駅から2両編成のディーゼルに乗り込みました。

途中の陸前小松は今は無き我が街にあった「四季の杜」のユージの実家があるところですが、知り合いからは何もない山の中のユージの実家と聞いていましたが、駅前は家が集合していて小さな街並みがあります。

次第に山の中へ入り込む米坂線で新潟に近づくにつれて険しい山中を線路は続き、新潟県に入ると一気に開けてきます。

終点の坂町は駅前に街並みがありますが、誰一人と人を見かけませんでした。

駅前食堂で昼食を取りますが、天ぷらラーメンとメニューにあったので注文。

これがナカナカ美味しかった。

米坂から羽越線で新潟へ出て新幹線で大宮経由で帰宅でしたが、運賃は大人の休日倶楽部割引で30%安く、しかも大宮から大宮の周遊割引でかなり安い運賃でした。

スキー以外で何十年ぶりかの一人旅でしたが気分爽快でした。

また乗り鉄したいと思うのですが、なんとも出不精になってきた。