よーし大根やろっと!


茅ヶ崎・西海岸ファームの公式ブログ
春蒔きの王道、「時無し大根」さん~

作り安いってよ。これなら素人の俺等にも大丈夫だろ!


開けて見ると~


茅ヶ崎・西海岸ファームの公式ブログ
随分と赤いのね!


雑草抜いて、ガシガシと耕して~


茅ヶ崎・西海岸ファームの公式ブログ
30センチ間隔位で、缶で凹みを作り~



茅ヶ崎・西海岸ファームの公式ブログ
3粒蒔いたよ!

最近の種は発芽率が良いので、根性の1粒蒔きでも良いって言っているが、発芽しなかった時、元気な苗を選ぶなどの保険、昔からの教え。


1粒目は、神様の為に~

2粒目は、鳥さんや虫さんなどの動物の為に~

3粒目は、ようやく人間の為~


この言葉、結構好きなんだ♪


今回は新しい挑戦♪


アブラナ科の物とセリ科の物を一緒に植えると害虫が防げるなんて言う、コンパニオンプランツの話をやってみよう!トマトとバジルとか、キュウリとネギとか色々あるよね~



茅ヶ崎・西海岸ファームの公式ブログ
空いてる所に凹み付けて、スジ付けて~


凹みには


茅ヶ崎・西海岸ファームの公式ブログ
大根と同じアブラナ科の新潟の味「寄居かぶ」さん~

冬も春も蒔けるみたいだ!

こちらを凹みに3粒蒔き~


スジの方には~


茅ヶ崎・西海岸ファームの公式ブログ
セリ科の「黒田五寸人参」さん~


蒔いたった~♪


何だか楽しい。


本当はもっと色んな種を土に混ぜて、えいやぁ~って蒔く「ドロ団子」やってみたかったんだけど、それはまた今度の楽しみにしよう!


同じ畝でのダイコンさん、カブさん、ニンジンさんの混浴で~す!

dimix