そういえば忘れてた。

初めて自家採種に挑戦した関野さん家の無肥料種子から栽培した「早生真黒茄子」さんの発芽テスト!

あえて凄く綺麗な物じゃない物を12粒選んで試してみた。

日のあたらない(部屋があたらないんですよ…)、陶器の器(なかなか温まらないんで、プラスチック、発泡スチロール等の方が良さそうです)のせいか、なかなか発芽しなくて諦めてました。

しかし、寒くなって暖房を入れる様になり、何気にみてたら~


茅ヶ崎・西海岸ファームの公式ブログ
発芽してるではないか!!!

12粒中11粒。

91.6%である。

ダメッポイ種でのこの結果と言う事は、よりすぐりの物だと100%か?と甘い事を考えたりしてみる。

イヤッホい~!!


それと同時に、西日しか当たらないベランダ、太陽の力があまり届かない私の家での育苗の難しさも痛感した。

温度、光が足りないんだよなぁ~、遅いし、出ても徒長苗しか出来ない。

ん~、対策を考えねば!

dimix