野菜を種から育てる場合


まき方には野菜によって方法が異なります。

成長してからの大きさなどを考慮しての事らしいです。


畝全体に種をばらまく「ばらまき」

そのままじゃん!


条(すじ)状にまく「条まき」

条まきは、支柱などでの上に深さ1㎝位の溝(条)をつけて、溝にそってまく。

深さも野菜によって違ったりします。

畝に2本の溝を付けてまくのは2条まき言います。

間引きもしやすく、管理がしやすい。


一定の間隔で1ヶ所に数粒ずつまく「点まき」

大根などの大型の野菜に向いています。



ま、こんな事すら知らずに、かなり適当にやってたんで笑っちゃいますね(^∇^)

でも、種の裏側に書いてある通りに植えたんで、間違ってはいなかったけどね!


しかし、色々種を見ましたが、葉っぱ物の種って見た目が殆ど一緒なのには驚きましたね!

混ぜたら区別つきませんよ…

ほうれん草の種は手裏剣みたいで、カッコ良かった。


順序が前後しましたが、次回はみんな大好き、畝の巻!


dimix