春を告げる花 | かきつばたの里から

かきつばたの里から

かきつばたの里・愛知から

春を告げる花は、梅や椿などたくさんアップして来ましたが、私の家にはどういう訳かサンシュユという木があり、春になると黄色の可愛い花を咲かせてくれます音譜


杜若のブログ



杜若のブログ


真冬は枯れ木のようになっていたんですが、春になるとこのような可愛らしい花を咲かせてくれます。



暗くなって来たので、ここからはまたストロボでの撮影ピカピカ


杜若のブログ



杜若のブログ


暗くなり、ストロボを焚いた方が黄色の花は映えますねキラキラ



杜若のブログ



杜若のブログ


サンシュユは秋には赤い実を付けますが、その実は漢方薬として使用されています。

ただ素人が勝手に調合するのは危険なので、私は毎年赤い実をほったらかしていますポッあせる

ちょっともったいないかなぁガーン汗