プレゼントと刈谷のカキツバタ | かきつばたの里から

かきつばたの里から

かきつばたの里・愛知から


プレゼントをいただきましたズーちゃんクラッカー

ありがとうございましたマー音譜

これからも宜しくお願いいたします千葉ロッテマリーンズ!!




昨日は刈谷球場で高校野球を観戦後、のんびり花々を見ながらJR逢妻駅まで帰りました音譜


杜若のブログ



さすが刈谷市はカキツバタが市の花なだけあり、カキツバタを見ることができましたニコニコ

マンホールに描かれているのはカキツバタですねニコニコ

杜若のブログ



そしてカキツバタが生息すると言われる湿地のようなところを覗いてみると、カキツバタが咲いていましたラブラブ!アップ


杜若のブログ



杜若のブログ

紫色がとても眩しい花ですね。

湿地のような場所だったので、近くで見ることができませんでしたが、思いっきり1.5メートルくらいまで近づいて撮りましたにひひ音譜

杜若(カキツバタ)のブログというタイトルを付けているのに、カキツバタをアップするのはこれが初めてですガーン

カキツバタはこの季節しか咲きませんからねしょぼん


そして少し歩くと黄菖蒲(キショウブ)が咲いていましたラブラブ!クラッカー


杜若のブログ





杜若のブログ

名古屋市内では見られない湿地のようなところに咲いていました。

晴れていたせいもあり、とても眩しい黄色の花々でした菜の花音譜


杜若のブログ


杜若のブログ

ここも湿地のようなところなので、足を踏み入れることができなかったので、少し離れたところから撮りました。


杜若のブログ


杜若のブログ


黄菖蒲もカキツバタもアヤメ科なだけあって、黄色のカキツバタと言ってもいいくらいそっくりですね。

ちなみにカキツバタは愛知県の県花でもあります