ニイニイゼミ | かきつばたの里から

かきつばたの里から

かきつばたの里・愛知から

今日、名古屋市内を歩いていたら、この夏初めてツクツクボウシの鳴き声を聞きました。昔はツクツクボウシの鳴き声を聞くと、もう夏も終わりだなと思っていたのですが、最近は残暑が9月下旬まで続くので、まだ秋は遠いと感じてしまいます。


この夏、私が名古屋市内で聞いたセミの鳴き声は、アブラゼミクマゼミツクツクボウシの三種類だけです。子供のころに当たり前のように聞いていたニイニイゼミの鳴き声は、今年の夏も聞くことはありませんでした。


ニイニイゼミがいなくなったのは、名古屋だけではないようです。

先日、テレビでセミに詳しいつるの剛士さんが最近ニイニイゼミを見ないと言っていたのです。どうやら他の地域でもニイニイゼミは少なくなっているようですね。


ニイニイゼミの心配をしていたら、私と同じドキドキ荻野なおちゃん ドキドキファンの方から東京の高尾の方にたくさんのニイニイゼを見たという情報をいただきました。


ホッとしました。そしてまたあの小さくて可愛かったニイニイゼミの鳴き声を聞きたくなりましたし、木にとまっているニイニイゼミも見てみたいですね。