Angelina & Tommyです。
いつもブログご訪問有難うございます。
前回、お給料のために仕事をするのは残念過ぎますという記事を書きました。
それは、私自身の経験からお金のためだけに働くことは楽しくないなぁと感じたからです。
お気に入りの場所に住み、それなりの車に乗り、傍から見たら良い感じに生きているようにみえるかもしれません。 でも、これが本当に私がしたい事なのだろうか?
この仕事に就いた理由は、自分と同じように苦労している人たちの役に立ちたいという思いからでしたが、ある時から自分が随分変わったなぁと思いはじめました。
(○○事務所で働いている自分に酔っていたような・・・ 笑)
数年前、お客様からの沢山のメールを返信しながら、これって私じゃなければ出来ない仕事じゃない・・・
勿論、長いキャリアがあるからこそサクサクと仕事をしていたのでしょうが・・・
感情のないロボットでも知識さえあれば返信できるメール。
キャリアゆえに任された業務だとしても、経験さえあれば結局は誰でもできる。
そんな仕事は少し寂しすぎるんじゃない?
私は何のために仕事をしているのだろう?
大手企業からご指名を受けて仕事をさせていただいていた事はこの上もない幸せでした。
(自分が特別に思えたような・・・ 笑)
20年以上に渡って、数えきれないほどの申請書類を作成したのでクライアントさんの名前すら覚えていない自分・・・
(クライアントさんはモノでは無くて感情のある人間。 なのに沢山の書類を作ることだけを考えていた私)
この仕事を始めた当初は実際にクライアントさんとお会いして書類をお作りして、その結果に喜んでくださるクライアントさんにホッとしたり喜びを共有していました。
ところが、ここ10年程はクライアントさんと実際にお会いすることはなく、沢山の書類に埋もれ、期限にも追われながら生きていたロボットみたいな私。
(AIによって私のしている仕事は近い将来なくなるでしょう)
最近、所属するチームを変更してもらったことから、長い間担当していなかった案件を任されることになりました。
そして若いカップルのクライアントさんとミーティングした時、久しぶりにテンションがあがりました。
そうそう・・・私がやりたいのはこれ!
人とのコミュニュケーションを取りながら仕事をすること。
クライアントさんの心の動きをくみ取りながら、自分ができることで社会に貢献したい。
暫くの間、色々な面でしっくり来ていなかったのですが、振り出しに戻って仕事ができるようになって良かったです。
2週間ごとに入金されるお給料のためだけではなくて、私が心からやりたいことを自分の仕事にできている事に改めて幸せを感じています。
(アメリカは2週間ごとにお給料が振り込まれる企業が多いです)
こんなふうに私が初心にもどって仕事をさせていただく事ができて、とてもラッキーです。
1996年に再渡米してから本当に色々な想い出があります。
今、これまで私を支えてくれたボスと人事担当の女性には感謝の気持ちで一杯です。
自分がしてきた努力は裏切らなかったのかな・・・
(私みたいに日本から渡ってきて、ただただ頑張って生きている人間の価値を見出してくれたのかな・・・)
こらからも自分の心に嘘をつかないで生きていきたいですね。
最後までお読みいただき有難うございました。