アメリカあるある事情(1) | 我が家はいつも西海岸日和

我が家はいつも西海岸日和

アメリカ西海岸から日本へ引っ越してきたハッピーカップル、いつアメリカに戻る?

Angelina & Tommyです。

いつもブログご訪問有難うございます。

 

アメリカに何十年も住んでいると、この国のいい加減さに慣れて当たり前になってしまっていることが多々あります。  

 

そんなアメリカのあるある事情を思いついた時に更新させていただくことにしようと思います。

 

旅行、留学、駐在などなどで来られる方々のお役にたてればと思います。

 

沢山有り過ぎて何からいきましょうか・・・ 笑

 

貴方が注文を入れたり、予約をしたら必ず約束通りに行くと思ったら大間違い!

それがアメリカ。

でも、悪い事ばかりじゃない・・・

 

 

1) 飛行機のオーバーブッキング

貴方が飛行機の予約をしたら、必ずその飛行機に問題無く乗れると思うでしょう?

さぁ・・・ それはどうかな?

空港に行って、チェッキングカウンターでボーディングパスをもらうまではドキドキするのがアメリカ・・・

カウンターで対応するスタッフによっては、このフライトはオーバーブッキングしているので席が有りません・・・なんてこともあります。

 

でも、悪いことばかりでは有りません。

私のアメリカ人の友人はある日系航空会社でエコノミークラスで日本に行くはずだったのに、オーバーブッキングでファーストクラスで日本に行ったそうです。 

 

交渉力がある方は、オーバーブッキングによって、フライトを変えることによって1500ドル相当のマイレージのポイントももらったり、後日送金だとか・・・ 対応はバラバラだそうですよ。

 

つまりクレームをつけたもの勝ちですね。 黙っていたら相手の思うつぼ。

もし、オーバーブッキングだと言われたら、英語で交渉する能力がある方は是非試してみてください。

 

 

2)注文商品が間違っている

オンラインで購入して、届いた商品が違う!  

これはあっても全然おかしくないです。

 

そんな場合は返品して、新たに送ってもらえば良いので意外と楽。

 

しかし、我が家の場合、ベットを注文したら、一部の部品がキングサイズベットのかわりにフルサイズベットで、長さが足りない! なので、途中まで組み立てたのに完成できない!

そんな場合は説明が面倒なのよね・・・。 

でも、説明は時間の無駄だったみたい。 だって、その会社は我が家に2台目のキングサイズベットをまた送ってきましたもの・・・。

1台注文して、2台送ってくる商売ってどんなよ!

 

 

3) レストランでの注文が間違っている

レストランで注文したものと違うものが届く場合がありますが、決してそれは悪いことばかりではありませんよ。 場合によっては食べ比べができるのです。 笑

 

ビーフタコスを注文したら、チキンタコスがテーブルに。

食べてみて、これビーフじゃない! チキンじゃん・・・ 涙

 

私   ”私が頼んだのはビーフだけど、これチキンよ!”

ウェートレス   ”あら、ゴメンなさい。 すぐにビーフタコスを持ってきます”

 

そして、そのチキンタコスをキッチンに持っていきました。

しかし、チキンタコスをまたテーブルに持ってきて 

 

ウェートレス   ”今、ビーフタコスを作っているから、チキンタコスも置いておくから食べ比べしてみて!”

私   ”オッケー   サンキュー”

 

お勘定の時になって、

私   ” チキンタコスとビーフタコスと両方食べてみたけれど、チキンタコスの方が美味しかったわ!”

ウェートレス   ”それなら良かったわ。 両方食べるまで分からないものね!”

私  ”そうね・・・ 有難う!”

 

日本は何事も間違わないように完璧に物事をすすめますが、アメリカ社会では間違いはヒューマンエラー。  ダメージコントロールに慣れているみたいです。 文化の違いですね。

 

 

3) 引っ越し当日に引っ越し屋さんが来ない・・・

こんな事があるだなんて、日本では絶対にあり得ないですよね? 

アメリカでは運が悪ければ、起こり得るので注意です。

 

最近はメールとかテキストメッセージがあるので予約の確認をしつこく出来ますが、携帯が普及していない頃は電話で予約を確認しても、いい加減なスタッフがオッケーと言ってしまえば、それまで・・・

 

私の親友は引っ越し屋さんが当日に来ない経験をしています。 あわてて違う業者さんを探して頼んだところ、素人の人が小さなトラックで、やって来て時間は数倍かかるし、挙句の果てには家具を壊されてしまいました。

 

ただでさえもストレスを感じる引っ越しですが、いい加減なアメリカ社会の場合は想像以上のストレスとなる場合がありますから要注意です・・・

 

4) アポがいい加減

例えば、水道屋さん、ヒーター屋さんなどの修理屋さんにアポをとると、酷いときには朝9時から午後4時の間に行きますという場合があります。

 

待てど暮らせど来ないので電話してみると、今日はいつもより時間が掛かっているので行けそうもありませんと平気で言ってのける・・・。 本当に神経を疑います。

それで、明日の朝一で来るの?と思いきや、明日は目一杯アポが入っているので夕方にはいけると思います・・・ みたいな感じ。

 

 

アメリカに憧れていた若いころ、こんな事が起こる国だなんて思わなかったけれど・・・

住んで初めてその国の特徴が分かるものなのですね。

 

アメリカに旅行に来られる方や住まれる方は、過度な期待をしないように気を付けてくださいね! 何かにつけてトラブルが多いのがアメリカです。

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。