継続は力なり | 我が家はいつも西海岸日和

我が家はいつも西海岸日和

アメリカ西海岸から日本へ引っ越してきたハッピーカップル、いつアメリカに戻る?

皆さん、こんにちは。

Angelina & Tommy です。

いつもブログご訪問有難うございます。

まだまだ時間に余裕が無くて”書くだけブログ”になっていて申し訳ございません。

皆さんのブログへもお伺いしたり出来なかったりです。


その大きな理由は、私の時間の使い方に問題があるのでしょう。

仕事に追われ、家に帰っても中々自由な時間が持てずに、これではダメだと思いながらその状態が続いております。


そんな中今週初めに、職場でアニュアル パーフォーマンス エバリュエーションを上司の弁護士(かなりエライ方)とマネージャーと行いました。


今年で10年目となるこの事務所での仕事。

アメリカ国内は元より、ヨーロッパ、アジア、オーストラリアなどに事務所があるために、
心の奥底では、シンガポール辺りのもっと日本に近い国の事務所で働いたら良いだろうなあ・・・ なんて思いますが、
言えないよなあ・・・ 笑

この年になって、毎年成績証をまだまだ貰えるだなんてラッキー? 

そうなんですよ。

こういう大きなアメリカの組織では、毎年きちんとした書類を作成して上司達とミーティングを行うのです。


ここ数年は変わらない成績証をいただいております。

私がこのアメリカの大きな組織で働いて学んだ事は、自分を見失わない事

自分はこの組織の中で、どのような立場で何をするためにここにいるのか?

自分は何を得意として、何を不得意としいるのか?

自分は何故ここで仕事をしているのか?

自問自答したらキリはありません・・・


自分が生まれ育った環境と違う場所で、それなりに生きていくためには”頑張り続ける事”

それしかないと思っています。

頑張る事がカッコ悪いと思われる昨今の日本の社会と反対ですよね?


アメリカはコミュニュケーション能力が必要とされる社会。

私、そんなにコミュニュケーション能力が有るワケではありませんので、こういう環境の中で生きていると勉強しなければいけないなあ~と思う事がしばしばあります。

しかし、自分の気持ち、意見を相手に素直に伝える事。

これは少し上達した様な気もします。


今回のミーティングを終えた後、自分が今まで頑張って来た事がそのまま書面に現れているのを見て、涙が出る程嬉しかったのです。
(去年もそうだった・・・)

こんな私に良い評価をしてくれる会社が他に有るだろうか?

私が賢い人間だからなのでは無くて、周りの皆さんのおかげで私はここまで来たのです・・・


ミーティングの最後に上司の弁護士は何かコメントは?と私に聞いてきました。

私は本当に心の底から、

こうやって私をこの事務所で働かせてくださり有難うございます。 と言ったのですが、

その時の上司のリアクションに私は驚きました。

まるで・・・誰もそんなふうに言わないのに、そう言ってくれるんだ・・・みたいな・・・ 笑


確かに事務所の皆はここで働くのが当たり前の顔をしているのは日頃見ていますが、私にとってのアメリカは外国であってハードルが高い場所だった・・・

私が今こうやって生きている事を嬉しく思い、自分自身の仕事に誇りが持ててるのです。

その気持ちをそのまま上司に正直に伝えただけだったのですが・・・


人はそれぞれの生きていく道というものが有ると思うのですが、自分が頑張って来ている結果がそのまま出ているこの人生は本当に悔いが残らないなあ・・・と思っています。

やはり ”継続は力なり” ですね。

最後までお読みいただき有難うございました。