「サンタクロース、舟を漕ぐ」

無事に終演。



ご来場の皆様ありがとうございました。


良い役者さんに恵まれて演出するのがとても楽しい時間でした。


Aチーム


たなかつさん

2015年に出演した舞台では師匠、弟子の関係でした。一緒に作品を作るのはそれ以来。尊敬するたなかつさんが出てくれて本当に嬉しかった。みんなを包み込んでくれて、引っ張ってくれて本当にありがとうございます。


やすみん

母役がなかなか見つからなかった時に、私でよければと言ってくださった。やすみんは今までコメディ芝居しか見たことなかったけど、こういうシリアスな役も合うんだなぁと発見しました。


すーちゃん

たくさん悩んで、役と向き合ってました。たなかつさんと稽古場で本音をぶつけ合ったワークをやったあの時間は、すーちゃんのこれからの役者人生でとても大きなものになると思う。これからどんどん羽ばたいてほしい。


なつき

稽古場で1番時間をかけたのでは?っていうぐらい、本人も苦戦した稽古期間でした。でも、本番に入るとだんだんとなつきの持ち味が出てきてとても良かった。色んな経験をして進化するなつきに期待。


こうすけ

初舞台から一年。貫禄が出てきてとても頼もしかった。やっぱりこういう役をやらせたらめっちゃ輝く。いろいろ苦戦もしただろうし、悩んだりしたと思うけど、最後で諦めずに役にぶつかってくれました。


りん

唯一の初舞台。お芝居の感性は良いものを持っていて、素敵な台詞をたくさん言える。声量とか対応力とかも稽古を重ねるたびに上がってきて、千秋楽のお芝居はとても好きだった。顔がすごく小さい。


リッキー

お芝居がとても上手。めちゃ細かくて、表情とか動きのお芝居もとても秀逸。今回の役ってなかなか掴みどころが難しいキャラだけど、それをすぐに自分のものにしてすごかった。エチュードたくさんやらせたい。


ちあき

出てくるだけでなんか面白い。声量は抜群で、ちあきが出てくるだけでふわっと明るい空気感にしてくれる。しかも今回、実年齢よりだいぶ高い役だったけど、違和感なく役になりきれていた。この1年での成長がすごい。


あさと

本人はすごく不安がっていたけど、僕はあさとの演技めちゃ好きで、クセになる。バカ真面目な表情でセリフ言ってる時すごく好きなんだよなぁ。あと表情も動きもコミカルで楽しいし。男子会の時の空気感好き。


よるやん

役を捉えるのが本当に早い。本読みの段階から、一茶はどんなキャラクターなのかをバッチリ演じてくれた。セリフにパワーがとてもあって、喜怒哀楽をいつもまっすぐに表現してくれる。仕掛けも毎回華麗に決めてくれた。


池ちゃん

ガラスに引き続き、3度目の出演。今回もしっかり脇を固めてくれました。狼男のこと、すごく調べてくれて、遠吠えのクオリティがほんとにすごかったなぁ。役作りに魂を感じてとても好きだった。


美織

きっと誰よりも台本読んで、ちぃのことをこのペンションのことを作品のことを愛してくれました。一族のことを話すところが日に日に良くなっていったし、一言で笑いを取るシュールなセンスは今回も光ってました。


ちえ

西健金丸ちゃんコンビの作品にまた挑戦したい!とオーディションまで受けにきてくれて、熱意がとても嬉しかった。役にものすごくハマってて、稽古場にいる時も猫だった。セリフがほぼにゃーなのに、とても心が伝わってきた。


Bチーム


箕輪さん

暖かく包み込むリーダーシップで、みんなが伸び伸び出来たのは間違いなく箕輪さんのおかげ。稽古場で涙を流すのも、感情的になるのも今回が3回目だけど、初めてだった。この作品に懸ける想い。伝わりました。


ずんちゃん

急遽代役をしてくれた救世主。3日の稽古とは思えないほど、ルイコだった。いつもはコメディなずんちゃんだったけど、こういうシリアスな芝居もやっぱりうまい。またずんちゃんに助けられました。たくさん恩返しします。


はやと

MVPをあげるなら、はやとかな。っていうぐらい素晴らしかった。役に向き合う姿勢もそうだし、はやとのお芝居で何度泣かされたか。おいもとのシーン、父とのシーン、最高でした。これからが楽しみな逸材。


まゆ

座組の癒し。最初はたくさん悩んでたけど、もがきながらもリコをだんだんと自分のものにしていってくれました。はやととのコンビ感も最高で、些細な感情がとても伝わってきて、素敵なお芝居でした。


ひで

成長度NO1。真面目すぎるぐらい真面目。その真面目なところがとても面白い。アイデアも豊富だし、本も読める。なんでも素直にやってくれて、やるだけじゃなくてちゃんと考えてくれるから、演出するのがとても楽しかった。


れな

れなのお芝居はいつもすごく好きだけど、今回は特に好きでした。彼のことを話す時の表情とかが柔らかくて、すごくあったかいものが伝わってきた。シュールな演出つけるとワクワクしながらやってくれる。


河野さん

序盤から苦戦してたけど、自分と向き合って少しずつ役をモノにしてくれました。いつも、開演前に個人的に僕から気合を注入しております。座組のムードメーカーでもあり、優しいお兄さん。星見にくるシーンが好き。


あくっちゃん

さすがでした。この役きっとあくっちゃんなら面白くしてくれるだろうなと思ってたけど、やはり、面白かったです。些細なリアクションも含めて、細かい部分も丁寧で、貫禄を感じました。


いけち

笑顔が素敵。今回合流が少し遅れた部分もあったけど、持ち前の明るさですぐに人気者に。ニコニコしながら演技するのが本当にツボ。あくっちゃんとの息もピッタリでした。真面目に語るシーンもすごくいいんだよなぁ。


ななみん

成長させてあげないと!っていう謎の使命感を僕が勝手に持ってました。お芝居に、自分に向き合う3週間だった思う。その甲斐あって、どんどん良くなっていって、ロボへの台詞は今までのななみんとは違ったモノが出ていた気がする。確実に成長した。


あさひ

可愛らしいロボだった。コミカルな動きもあるんだけど、かっこよさもあり、あさひにしか出来ないロボでした。かずまにぶつかるシーンが本当に好きで、狼男として生きる葛藤がすごく伝わってきて最高でした。


まな

ガラスから引き続き3回目の出演。今回初めて人間じゃ無い役。とても艶やかで、わがままあざとい感じすごいよかった!今までとは全然違う役だったから、新鮮だった。いろんな役をやらせてみたくなる役者さんです。


ゆうり

人生2度目の舞台。この難しいおいもという役をとてもチャーミングに演じてくれました。セリフの制限がある中で、難しい部分もあったかもだけど、とても猫でした。演じてる時の笑顔がとても素敵。


ひろこさん

残念ながら、皆と一緒に舞台に立てなかったけど、Bチームの一員です。稽古を重ねるごとに、新しい感情に出会えて、毎日楽しい稽古でした。また一緒にできる日を信じてます。


というメンバーで作り上げました。


エアスタさんで金丸作品は3度目になりました。


金丸ちゃんの作品は読めば読むほど新しい発見があって、頭の中はどうなってるんだろうといつも思う。今回は特に金丸ワールド全開でした。


終演後は打ち上げも開催。

当たり前だったことが少しずつ戻ってきています。日常が戻ってきて、たくさんの人に見てもらえる。とても幸せです。


劇場で来年はどんなことをしようかな。って金丸ちゃんと沢山話しました。来年はどんな作品になるのかな。楽しみ。


西本健太朗