「空っぽフラレーター」

無事に終演しました。




10公演。連日満席で、たくさんのお客様に見てもらえたこと本当に嬉しく思います。


この作品は4年前コロナの影響で中止になってしまった作品。

それもあってか、心の中にずっと残ってた作品で、ようやく復活することが出来て、あの時、止まってしまった時間が動いた感覚です。


そして、今回は座組のほとんどが初めましての方で、それもとても新鮮でした。

たくさんの新しい役者さんと出会えて幸せです。


そんなメンバーを紹介します。


ーAチームー


みくちゃん

天才と出会えた。セリフや動き全てに説得力がある。しかも、対応力も持ち合わせていて、とんでもない役者さんに出会えた。


たいたい

ストイックさがすごく好き。毎回準備してくる姿が好感持てるし。人柄が芝居に滲み出る感じも好き。背中で引っ張ってくれました。


はやと

間違いなく座組を盛り上げてくれた1人。座組愛とっても強くて、ポジティブなオーラを常に放出していた。キザな役作りも好きだった。


しょうくん

顔合わせからインパクト大!演技が大好きってことがすごく伝わってきたし、アイデアが豊富で常に新しいことを表現してくれた。


あっくん

座組のムードメーカー。あっくんのおかげでAチームはきっと仲良くなりました。彼のシュールでなんともいえない空気感が大好き。


あみか

いるだけで場がとても明るくなる。お芝居はさすがの一言で、芝居でチームを引き上げてくれた。すごく楽しそうでこっちも嬉しかった。


すいちゃん

努力家!ギター猛特訓して、弾けるようになって、なんて子なんだ!だんだんスマイルにしか見えなくなるぐらい役にのめり込んでいた。


あいりちゃん

最後のセリフが本当に好きだったし、成長をとても感じられた。役的にたぶん苦戦しただろうけど、確実に細川さんになれていた。


さっちゃん

役作りに関してはほぼ言う事なく、稽古序盤から役そのものでした。安定感もあり、芝居してる時の楽しそうな感じも好き。


いかちゃん

稽古を重ねるたびに自信がつき、みゆきになっていった。一目おかれるような存在感があり、劇中の走ったあとの表情とても好き。


ひかりちゃん

コロコロ感情が変わる役だったから、難しかったと思うけど、見事に演じてくれました。ヒステリックになるところ最高すぎる。


みさえちゃん

まだ20代なのに、おばちゃん役を演じてくれました。みんなの味方になってくれて包み込むような包容力があった。


ーBチームー


みか

今まで見た未佳のお芝居の中で1番かも知れないってぐらい魂削ってた。全身全霊で役と作品と向き合ってくれた。最高でした。


しょーい

稽古中はたくさん悩んでたけど、小屋入ってから本領発揮。人が変わったかのようにイキイキし始めた。間の使い方うますぎる。


おうぜん

脚本を読み取る力素晴らしい。稽古序盤に、たくさん良いアイデアをくれて、作品の理解力がすごかった。初舞台おめでとう。


ひでとくん

役の捉え方も早く、すんなり役を自分に持っていけるところすごい。器用な役者さんだなぁーと。他の役もたくさん見てみたい。


加瀬さん

今年は加瀬さんとたくさん作品作った一年でした。今回の役はピッタリだし、加瀬さんの熱さやパワーが存分に伝わってきた。


りさちゃん

どんどん上手くなっていった。りさちゃんらしい優子が出来上がっていって、とても頼もしかった。個人的な話だと、趣味が合う。


ことねちゃん

シュールな空気感が好き。こんな表情できるの?という引き出しの多さがすごい。いろんな扉を開いてみたいと思わせてくれる役者さん。


めぐちゃん

絶対的安定感。Bチームの芝居の軸になってくれました。シーンにいてくれるだけで場が引き締まるし、何かあった時の安心感も凄かった。


ひなこちゃん

小屋入りしてからの爆発力がすごかった。声量も表現も、日に日に大きくなっていって、公演中も成長をしていきました。


ゆきのちゃん

スペック高し!英語もできるし、みゆき役にピッタリでした。放つオーラがとても存在感あり、笑顔も色気も素敵。


ひまりちゃん

稽古期間中どんどん成長していき、若いパワーはすごいなぁと思った。笑いに関してもすごくストイックってところもギャップ。


ちーさん

Bチームの裏リーダー。ちーさんがいてくれなかったらと思うと恐ろしい。芝居で若手を引っ張ってくれたのは間違いない。


スタッフチームも、みんな優しい方ばかりで、

すごく良い環境で、お芝居を作ることができました。


スタッフチームの

ちはるさん、なつさん、太田さん

ありがとうございます。


ちはるさんともまた久々に作品を作れて、来年以降もなにか一緒にやりたいなーと思いました。


また今回、スケジュールの関係で再演に出れなかった、空っぽメンバーもいたので、その方とも、また何かやりたいなー!


お客さんからのお声もとても評判よく、大盛況で終われたこと、ホッとしております。


ご来場頂いた皆様ありがとうございました。


これからもたくさん演劇作っていきますので、

今後ともよろしくお願いします。


西本健太朗

「アイちゃんとポップさん」

無事終演しました。





金丸ちゃんとの長編4作品目。

毎度金丸ワールドはファンタジーなのですが、
今年は「魔女」🧙‍♀️

歴代、サブで支えてくれたメンバーが
主演を務めてくれて、なんか時代の流れを感じてそれもとても感慨深かった。

出演してくれた24名のキャストさん。
本当にありがとう。


Aチーム 

まな
4年前のオーディションで出会った時から絶対の信頼を置いているまな。今回は座長ということで、ものすごくチームをまとめてくれました。和気藹々のAチームが出来たのは間違いなくまなの力。お芝居もさすがの一言でした。

かわちゃん
昨年は俺に主演できるかな?って弱気だったかわちゃん。でも、稽古が始まるとそんな顔は見せずチームを引っ張ってくれました。みんなを包み込み、時にはいじられ、お芝居も今まで見たことない気迫たっぷりで良かった。

こお
今回初舞台。フレッシュな風をチームに運んでくれました。素直で真面目で、みんなに可愛がられる存在。お芝居もナチュラルで、こおの表現はすぅーと入ってくる。吸収力もすごかった。

中嶌さん
チャチャ入れの天才。中嶌さんが話すたび、座組に笑いが起こる。お芝居もみんなの先輩として的確なアドバイスをしてくれてたし、大人な一面もたくさん感じた。役に向かう姿勢とても好きでした。

ななみん
今回たくさん悩んでた。ななみんには挑戦してほしいという意味もあっての配役。相方のけんとときっとたくさん話し合って、試行錯誤を繰り返してくれました。毎公演挑戦をしてくれるその向上心の高さとそれを自分のものに落としてくれるななみん。すごかった。

けんと
今回の秘密兵器。ワークショップで出会い、お芝居に一目惚れして、今回迷わず声をかけた逸材。普段はダンサーとして活躍してる彼は今回初舞台。あのいつも堂々としてる感じ。羨ましい。たぶんこれからどんどん伸びる。

るり
役にめちゃめちゃ没頭してくれた。役と向き合う時間は誰よりも長かったと思う。前回とは全然違う役で、るり本来の一面を見た感じ。いろんなるりをまた舞台上で見たくなったので、次はどんな役やってもらおうかなーって思わせてくれる役者さん。

あさひ
絶対的安定感。いち早く役を掴み、誰よりも早く台本を置き、チームの支柱になってくれた。本番に入ってからもほぼブレることはなく、チームメンバーも頼もしい存在だったはず。座組への気遣いとか優しさもあり欠かせない存在。

ゆうり
成長を感じた。お芝居めちゃ良かった。ゆうりが言葉として発する愛情や、懐の大きさがとても伝わってきて、もう本当にめっちゃ良かった。ゆうりのシーンになったら大丈夫だ。と安心感もあった。どんどん大きくなってほしい。

のぶ
本読みの時からエンジン全開で、お芝居も良い。二役どちらものぶらしさがあり、特に嫌味ほい役は、普通に腹立つ(めちゃ褒め言葉)それぐらいインパクトを残せるお芝居ができる。迫力満点でした。

みおう
オーディションで出会った天才。圧倒的感性。これで初舞台だから恐ろしい。お芝居だけではなく、場にみおうがいるだけで明るくなるし、どこをとっても素晴らしい。出会えて良かった。また一緒にお芝居作りましょう。

あかみ
成長度No. 1。1番胸を打つ芝居をしてくれてました。彼女の発する言葉はとても素直で爆発力があり、何度もあかみちゃんの台詞でジーンときました。潜在能力はまだまだ秘めているので、これからどんな女優さんになっていくかとても楽しみ。

Bチーム

れな
圧巻でした。れなの不思議なオーラはなんなのだろう。舞台上で発するあの魅力に今回もやられました。主演として座組を背中で引っ張り、圧倒的なお芝居を見せてくれました。いろんな作品をこれから作っていきたい。

こうすけ
今回主演に大抜擢。過去2度金丸作品を支えてくれたこうすけに今回主演を託しました。チームがバラバラになりそうな時も、彼がみんなを支えてくれて。今回の作品で、こうすけは男になった。そんな気がしました。

そうちゃん
Bチームの安定感担当。そうちゃんがいてくれることで、ちょっと崩れた芝居でも元に戻してくれる。とてもありがたい存在でした。今回は動きをなるべく封じ、新しいそうちゃんに挑戦してもらいました。語りのシーンは痺れた。素敵だった。

吉村さん
初舞台。演出するにあたって、たくさん僕も苦労したけど笑、それは吉村さんにとても期待していたから。本番期間は、その期待に応えてくれて、僕の思い描いていた宮本に日に日に近づいていってくれた。すぐ頑張っちゃう頑張り屋さん。

はるち
小屋入りしてから覚醒し、存在感溢れる芝居をしてくれた。声がとても特徴的でとても癒されれる。しかし、豹変するシーンでは鋭さもあってそのギャップがとても良かった。胸の奥に熱さがある感じ。

させ
劇場入ってから顔つきが変わり、人間がまた大きくなった気がした。愛されキャラで、自然体で誰にも持ってない不思議なチカラが佐瀬にはある。今回のお芝居もとても好きだった。佐瀬の成長を感じた。

あみか
僕がとても信頼を置いている役者さん。彼女の初舞台から一緒だったのですが、素晴らしい役者さんにどんどんなっている。今回は結構繊細で難しい役だったのですが、さすがあみかの一言。コメディもシリアスもできる。

ますみん
チームを陰で支えてくれた裏のリーダー。ピンチの時は彼が救ってくれました。いつも座組のために動いてくれて感謝。今回はかなり色物な役だったけど、面白おかしく場を和ませてくれました。最高だった。

つばき
役に対しての準備がすごかった。自作で石のアクセサリーを作ったり。役作りめっちゃ迷ってたけど、つばきちゃんにしかできないオリジナリティ溢れるいろはが完成したと思う。包容力も日に日に増していった。

加瀬さん
何度も一緒に舞台を作っている加瀬さんを金丸作品に初召喚。どんな化学反応が起こるか期待してたのですが、作品にとても良いスパイスになっていた。愛される役と腹立たしい役。加瀬さんらしい魅力が存分に出てました。

みゅら
天才中学生。その母性はどこから?見に来てくれたお客さんが年齢言ったらみんなびっくりしてた。そりゃそうだ。言葉の深さやお芝居に取り組む姿勢。全て100点。恐ろしい才能。これからどんな進化を遂げていくのかワクワク。

きらら
お芝居のステージでは初舞台。しなやかな動きで繊細なお芝居をしてくれました。いろんな引き出しがあるから、たぶんいろんな役やれると思う。胸に秘める熱量がとても気持ちよくて、これから大化けしそう。

そして脚本の金丸ちゃん
毎年素敵な世界観。素敵な台詞の数々。
ありがとう。いつも課題をくれて、僕も成長させてもらってます。
今回は脚本修正もあり毎日大変だったけど、最終的に良い作品が出来て嬉しかった!

今回の作品は
「アイちゃん」と「ポップさん」の話でもあり、
「アイ」が「ちゃんと」「ポップさん」になるまでの話でもあります。
みなさん気づきましたか??
金丸ちゃんのタイトルのセンスはいつも抜群です。

いつも劇場で「来年何する?」を話すのですが、
今回も来年の作品の良いアイデアが生まれ、今からワクワク。

エアースタジオさんのスタッフさんも毎年たくさんのわがままを聞いてもらい、サポートしてもらい、創作活動に集中できております。
本当に毎年ありがとうございます。

最後になりますが、
ご来場の皆様、配信で観ていただいた皆様。
ありがとうございます。

これからも作品を作っていきますので、
また作品を見て頂けるようこれからも頑張ります。

演出・西本健太朗

無情報10周年公演

舞台『BILL′S BILLS BUILDS』



千秋楽カーテンコールでの

お客さんのスタンディングオベーション。

あの景色は忘れない。


ほぼ立ち上げ当初から知ってる無情報と一緒にあの景色を見れたこと本当に嬉しいです。


前作「黒髭のボート」に続いての出演。


ガクが見たことないニシケンを見たいということで書いてくれた役は捜査官。


前作とうってかわって堅物な感じ。

しかも尊敬する一平さんとペアということで、出来るだろうか?と最初は不安もありましたが、202号室メンバーでたくさん話し合いをして、だんだんと人物像を作り上げていくことが出来ました。


今回は4部屋。100分の制限時間。シブゲキ。

と、たくさんの挑戦がありました。


でも、その全ての挑戦に打ち勝って、お客さんを魅了した無情報のパワーが本当にすごい。

10年経っても、挑戦し続ける姿に僕もかなりの刺激をもらいました。


劇場に入ってからは、お客さんのパワーもいただき、舞台はお客さんに見てもらって完成するということを改めて、知ることが出来た作品でもありました。

ご来場の皆様本当にありがとうございます。


キャスト、スタッフも最高のメンバーで、

またご一緒したい方ばかり。

魅力的だなぁという人で溢れていました。


最近は演出が多くなってきたから、次はいつになるかわからないけど、今回すごくお芝居を褒めてくれる方もいて、お芝居ももっと頑張りたいなぁーと思ったので、また舞台にでれる日に向けて日々精進します。


ゴードンという素敵な役に出会わせてくれてありがとう。

無情報の皆さん。10周年おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。


ゴードン 

西本健太朗