無情報10周年公演

舞台『BILL′S BILLS BUILDS』



千秋楽カーテンコールでの

お客さんのスタンディングオベーション。

あの景色は忘れない。


ほぼ立ち上げ当初から知ってる無情報と一緒にあの景色を見れたこと本当に嬉しいです。


前作「黒髭のボート」に続いての出演。


ガクが見たことないニシケンを見たいということで書いてくれた役は捜査官。


前作とうってかわって堅物な感じ。

しかも尊敬する一平さんとペアということで、出来るだろうか?と最初は不安もありましたが、202号室メンバーでたくさん話し合いをして、だんだんと人物像を作り上げていくことが出来ました。


今回は4部屋。100分の制限時間。シブゲキ。

と、たくさんの挑戦がありました。


でも、その全ての挑戦に打ち勝って、お客さんを魅了した無情報のパワーが本当にすごい。

10年経っても、挑戦し続ける姿に僕もかなりの刺激をもらいました。


劇場に入ってからは、お客さんのパワーもいただき、舞台はお客さんに見てもらって完成するということを改めて、知ることが出来た作品でもありました。

ご来場の皆様本当にありがとうございます。


キャスト、スタッフも最高のメンバーで、

またご一緒したい方ばかり。

魅力的だなぁという人で溢れていました。


最近は演出が多くなってきたから、次はいつになるかわからないけど、今回すごくお芝居を褒めてくれる方もいて、お芝居ももっと頑張りたいなぁーと思ったので、また舞台にでれる日に向けて日々精進します。


ゴードンという素敵な役に出会わせてくれてありがとう。

無情報の皆さん。10周年おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。


ゴードン 

西本健太朗


「ザワザワ下北沢」観劇



ACT HOUSE メンバーも出演しているということで、観に行きました!


下北沢を題材にした作品で、ミュージカル要素もあり、最後まで楽しめました!


下北沢ってこうだよなぁ。っていうのがたくさん詰まっていた。


ラストのお話の未佳のお芝居とっても良かった。

うるうるだった。

ミチスガラ第3回公演

「がらくたのジェンガ」無事に終演しました。



ミチスガラとして初めての新作公演。

照明トラブルで途中で公演を止めるという初体験をしたりと、いろんなことがありましたが、最後まで乗り切ることが出来ました。


そして、

素敵な役者さんと作品を作れて幸せでした。


ここちゃん

今回で3回目でしたが、毎回成長して出会える。ここちゃんの純粋さと健気さがとても役にマッチしてたし、ここちゃんの涙はとても綺麗で素敵でした。主役としてみんなを引っ張ってくれてありがとう。


ゆめの

ゆめのの芝居好きだなぁ。今回でよりそれを感じた。ゆめのにはいろんなことをさせたくなる。演出家としては、座組にいてくれるとワクワクする存在。


杉ちゃん

とっても難しい役で最後まで座組を引っ張ってくれました。愛くるしいごんとても良かった。座組の兄貴的なポジションで、懇親会も企画してくれた。


たくみん

なかなか最初稽古に参加できなくて、焦りもあったかもだけど、仕上がりもとても早く、さすがだなぁと思いました。日に日にジョーが憑依していきました。


ぎん

初めて演出と役者という立場でお芝居を作ったけど、とても頼もしかった。座組の人のサポートも率先してくれたり、盛り上げてくれたり、見えないところでたくさん動いてくれました。ありがとう。


たなかつさん

今回の作品、たなかつさんが居なかったらと思うと恐ろしい。演じてるじゃなくて、世界に存在してた。凄すぎて、毎日ドキュメンタリーを見てるような感覚になりました。MVPです。


Aチーム


かみしろ

コメディじゃなくて、シリアスな演技もできるんだ!ってことを見せつけてくれました。兄さん説得するところ好きだったなぁ。そして、座組を捨て身でかなり盛り上げてくれました。


そのちゃん

ハウスに続き、熱量ある芝居をしてくれました。吹雪さんにぶつかるところとか、説得するところはそのちゃんの愛情が垣間見えたし、すぐに修正して実践してくれるところとても好き。


あきら

最初はなかなかどういう人なのか掴めなかったけど笑 稽古が進むにつれて彼女の芝居にかける純粋な心に惹かれていった。芝居の安定感だったり、スタッフさんへの気遣いもあり感謝でいっぱい。


としくん

前回以来だったけど、お芝居が上手くなってる!成長してた!そして、トラブル時の前説は本当に助かった。役者魂だけじゃなくて、芸人魂も今回感じることができた。


よーへい

時々調子乗りすぎてやらかすことはあるけど、やはりとっても魅力的な役者さん。ふざけてるように見えてとてもストイックで。これからも一緒に作品作り続けたいね。


みなみさん

稽古の時からたくさんもがいて苦しんで、役を掴んでくれました。出来なかったことを次回までにちゃんとクリアして稽古に参加してくれる想い素敵だった。


ちあき

自分に無いものを相当引っ張ってこないと出来ない役だったから、かなり大変な役だったと思う。でも、みなみさんとたくさん話し合って2人で乗り越えてくれました。


Bチーム


しょーい

ナチュラルな演技が良すぎる。本当に台詞あるの?っていうぐらい言葉を自分のものにしてくれる。すごいです。熱量ある芝居にも挑戦してくれて、これからどんどん成長していきそう。


まなみん

役を掴んでからは、もうその役にしか見えないぐらいハマってた。職場の先輩への接し方はまさにそれー!って感じ。食生活とかも気をつけてて、ストイックさも感じた。


あまねちゃん

今回座組の中で最年少。大学との掛け持ちでなかなかに大変だったと思うけど、ちゃんと準備して稽古場に来てくれてました。若さ溢れるパワーも素敵です。


おび

お客さんの心を掴む天才。おびが出てくると会場がぱっと明るくなります。一生懸命で今回の役作りでウーバーを本当に始めるという役者魂も素晴らしい。


加瀬さん

西尾さん作品唯一の皆勤賞。ミチスガラではいつも新境地に挑戦してもらい、今回も新しい加瀬さんをみることが出来ました。情熱的なお芝居大好きです。


さっちゃん

シンプルにお芝居が上手い。圧巻でした。難しい役所を完璧に演じてくれました。心に刺さる台詞もたくさんだし、人を想う台詞をたくさんあった。また違った役柄で是非ご一緒したい。


なつき

めちゃめちゃハマり役だったと思う。なつきにしか出せないあのからっとした感じ。とても良かった。稽古場でも通し見ながら号泣してた。作品を愛してくれてありがとう。


この総勢20名のキャストで最後まで走り抜けることができました。


そして、今回参加していただいたスタッフさんも最高でした。


優しく座組を見守ってくれた、舞台監督・吉野さん。

一緒に作品のことをたくさん考えてくれた、音響・爽さん

日に日に成長を感じた、照明・ゆきのちゃん

想像を超えるセットを作ってくれた、美術・加藤さん

西尾さん作品に欠かせない存在、音楽・いのしんさん

小道具にいろんなことに大活躍だった、演出助手・ゆうと


スタッフさんも1人の表現者としてこの作品に参加してくれて、本当に素敵な作品が完成しました。ありがとうございます。


そして、脚本を書いてくださった西尾さん。

5年ぶりの新作ということで、夜な夜な話し合った時間は本当に楽しかったです!また新しい作品を作りましょう。


代表の樹里。

円滑に公演を打ててるの陰でいろんなことをしてくれてるから。本当にありがとう。次回は是非、役者として。


ミチスガラとして来年もまた公演をしたいなー!と思ってるので、また名作を作れるよう日々頑張ります。


最後にご来場の皆様。

本当にありがとうございました。


またお会いできる日を楽しみにしております。


演出 西本健太朗