こんにちは、

 

東京都のホームページによると、

 

 

新宿駅の東西を一つにするような大きな区画整理を行うようですね。。。

 

つい数年前に、地下中央に東西連絡通路が出来ました。

これにより、京王線や小田急線の切符で、JR構内に入り、

駅ナカのプチショッピングが できなくなりましたw

 

でも京王線や小田急ユーザにとって、東口に抜けるのに、

あのヒトゴミを経験しなくていい、ということは、、いいことだったのかもしれません。

 

新しいイメージ画像では、その地下に加えて地上にも連絡通路が出来るようで。。

これは、今もある南口の高島屋に続く橋を大きくして、

池袋方に設置するようなイメージでしょうかね。。。

 

東口広場のイメージは、よくわかりませんが、あの狭いアルタ前が

もっと広くなる感じ?

 

西口は、人でごったが駅前(喫煙所を含め)を、

広くする感じでしょうか??

 

 

この地図を見ると、、、、、、

東西の連絡橋は、、、、、

 

今の小田急百貨店と京王百貨店の間にある

小田急ミロードへの坂道から派生する感じ??

 

そして東口のマイシティの渋谷寄りに抜けるということでしょうか。

マイシティの渋谷寄りが、どんな場所か、、、、記憶にないですが。。

 

横浜駅の改造も相変わらず続いてますが、、、

私はてっきり、大阪や博多駅みたいに、横浜駅も、東西をまたぐ

橋が出来るものかと思ってました。。。

 

西口と京急側をホームの上広場で繋ぐみたいな。。。。こういう計画はないのでしょうか?

地下だけだから、あの混雑なんだと思うけど。。

 

将来の話が出ると、、、、この目でみることが出来る事業なのか気になります。

せめて、、、、、、

リニアは乗りたいなぁ。。。

 

では

 

PS:そういえば、JR東の乗降客ランキングで3位だった東京が4位に、、、

そして3位に横浜が入ったみたいですね。

東京は、、、、大手企業ばかりで、ほぼ在宅勤務が影響したのでしょうね。。。