こんにちは、
前回の続きです。
京急のビル、品川グースが今月末で閉館、解体されて新しいビルになります。
それだけではなく、品川駅全体が、リニア中央新幹線の開業に向けて
大きく変ろうとしています。
品川グース閉館前に、パネル展が開催されていたので、訪問した次第です。。。
パネル内容については、よろしければこのブログの過去記事を
ご覧下さい。
そして、、、駅に向かって歩いていると、、、
看板を発見。
品川駅創業記念碑?
こんなものがあったのか??
知らなかった。。。
裏から拝見。。。
なんか書いてある。。
ズームすると、、、横浜発車、品川到着って??
開業時の時刻表?
表。。。
ちょっと字が筆記体すぎて読めない。
解説有りました。
明治5年5月7日。。
1日2本?
横浜が8時出発で品川には、8時35分?
35分って悪くないですよね。。
横浜と言っても桜木町ですし、、、、
桜木町から品川を35分って、SLにしては早くないですか?
でも鉄道開通って、新橋横浜ですよね。。。なんで新橋の表記がないのだろう。。
でWikiってみたら、、、
なんと新橋横浜開通(鉄道の日になっている10月14日)前に、
仮開業で品川から横浜(桜木町)が開通してたんですね。。。
その時の時刻だそうです。。。。
10月14日の開業は、、
新橋、品川、川崎、鶴見、神奈川(現在のメッツホテルがある場所)、横浜(桜木町)
だったみたいです。
にしても、、、、35分って早くない??
今の京急でさえも、品川日ノ出町が25分くらいなのに。。。
この建物、、、解体されますよね。。。
地方都市の中心駅のような駅舎。。。。
リニアの駅舎にはふさわしくないですね。。。
そして気になっていた、、、、、駅の北側にある、
パチ屋やルノアールが入っていた大きなビル。。。。。
やはり京急のビルでしたか。。。
京急第10ビルって書いてある。。。
解体ですね。。。
こちらのビルの今後については、京急のホームページに記載ないですが。。。
失われる風景。。。
ここにUFJのATMがあって、便利だったんですけど。。。
すぐ上に京急走ってます。
失われるシャレオツな京急の駅舎。。。
失われるホーム??
では













