こんにちは

 

314でしたっけ?コロナで影が薄くなってしまいましたが、

京急の6駅名が変更になった日。

あの日を境に、京急の車両内の路線図も変わりました。

(その時の都営浅草線にミスプリントがあった話は有名な話?)

 

で、私が注目したのは、、、

京成の場合、京成が発行する路線図でさえも、

本来は、京成XXという駅でも、京成は略されてました。。

当時、駅名に京成と付けて表示していたのは、京成津田沼だけでした。

 

ところが、314以降、なんと京成船橋、京成幕張本郷、京成臼井、

と正式名称が記載されたようで。。。。。

 

驚いたのは、大和田と大久保駅。。。

これらの駅は近所にJR駅はないですよね。。。でも

正式駅名は京成大和田、京成大久保だったんですね。。。

 

あと、京成西船、という駅名も気になります!

 

 

これが前の路線図(京急で使われていたものですけど)。

 

 

ということは、今後、京急の高砂行も、京成高砂行 となったりするのでしょうか?

それとも、方向幕だけは、昔のまま??

因みに、先日成田に行った時は、、、放送も 京成をつけずに昔のままでした。

 

では