日立の電子レンジMRO-TS8(オーブンレンジ付)が

H54を表示して、動作しなくなった。

2018年に購入して、2021年に一度修理している。

前回はH??を表示したけど騙しだまし使っていたら電源が入らなくなった。

(扉の開閉で使える時がある)

 

今回は保証も切れているし、電子レンジが無いと不便なこともあり

ダメもとで前回と同じケールブをDIY交換。ケーブルはこちらで入手。

交換はプラスドライバ一1本で出来た。

レンジ裏の前足を外すとケーブルが見えるので引き抜き抜いて交換。

 

ケーブルを新旧比較すると古い方はゴムシート1枚がケーブルに付いている。

新しい方はゴムシート2枚でケーブルを挟んでいた。

おかげで扉の開閉が重く感じる。

 

無事にH54表示は消えて使えるようになった。

交換後のケーブルを見るとゴムシートのヘリ部分に亀裂があったので

導通チェックすると伸ばすと通電、曲げると断線していた。

扉の開閉で断線って不良品なんじゃないのかな?(使用頻度によるけど我が家は3年)

とりあえず直ったので良しとしよう。

ケーブルは\500程度が適正のようです、入手までの時間と手間を考えて

購入することをお勧めします。

 

2024年9月21日・電子レンジ修理(日立MRO-TS8)