二日間ESO祭りでした | ひさ丸船長と仲間たちの釣行記

ひさ丸船長と仲間たちの釣行記

ひさ丸船長の暇つぶしブログ

2023.11.28 大潮 波高2.0メートル

 

今日は風も強くその上寒くなりました

日曜日・月曜日と釣行しましたが、結果大エソばかり

 

両日とも旨いエソ蒲鉾を作る釣り師が居たが

終盤は多すぎてイラン状態

 

とりあえず日曜日はやっさんグループ

早めにひさ丸船長は1.5㌔くらいのアコウを釣り余裕です

 

 

次はのんさんが1㌔の鯛

 

 

ここまでは良かったのですが

食いが渋く釣れません

 

昼前になって池ちゃんが大物ヒット

糸が出るばかりで上がりません

 

青物かな~

と言いながらカップ麺昼食のため皆さん仕掛けを上げ

 

食事しながらの観戦

30分も過ぎると池ちゃんが休憩し、ひさ丸船長と交代

 

なんかドラグゆるゆるじゃ・・・

と思いながらも他人のリールはいじられないし

 

20分くらいでまた池ちゃんと交代

頑張ってます

 

 

ヒットから1時間15分やっと姿が見えますが

他の人のラインが絡まってます

 

魚が浮いてきたので手たぐりで寄せようとしたところ

ラインブレイクで残念

 

6㌔くらいのブリでした

リーダーをFGノットで編んでやりドラッグ確認したところ

 

正にゆるゆるでした

6㌔で1時間オーバーはあんまりでした。。。。

 

その間客船が

遠くを航行久しぶりです

 

 

月曜日はともさんグループ

ひさ丸船長は疲れ気味

 

その上、ヒットするのは大エソばかり

そんな中伝助さんが奮闘します、まずはアコウ

 

 

そして3.1㌔のブリ

今回は上がってきました

 

 

しかし、これまた大騒動

全員のラインを祭ってました

 

皆さん鯛とばかり思って仕掛けを回収してませんでした

損害が大きい人でPEを40メートルほど

 

ひさ丸船長はたも入れのため回収中でしたが

5メートルほどの損害でした

 

最後は石さんが大物と格闘

糸は出たり入ったり案外と強引に巻いてました

 

 

皆さん期待して見学

なんと上がってきたのはシュモクザメ

 

 

これで終了の大変だった二日間

当たりは渋かったうえに上がってくるのは歓迎されない魚

 

疲れがどっと来た釣行です

まあ~こんな時もあります

 

それではまたの報告まで・・・ごきげんよう