小西は無敵や!

と思ってる方は、このブログは読まないでくださいね。



どうも、ご無沙汰ブログになっちゃいました、小西でございます(*^^*)

寒さも朝晩は厳しゅうなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか??



さて、今日は、


シーズン中には言いたくなかったことを、ちょっと、ブログに書いてみることにしますね。


テーマは、腰痛。



実は、ちょうど1年前の11月、私は ぎっくり腰になり 一週間練習に入れない日々がありました。

まぁ、ぎっくり腰には、年間5回くらいなるので、すぐ治るだろう、と思っていたんです。

が、なんでか、なかなか治らず、、、

 練習に入れないと私自身、自分が許せなくなる性格で
今までは、全く全体練習を抜けることなくやってきたのに、一週間も何をしているのだ!と自分を責める毎日でした。

腰がえらいことになってても、上半身は元気だし、口も動けば見た目は普通。

自分でも、そんな自分がイヤになってた。

ある日、我慢できず、普段飲まない痛み止めを飲み、無理をして、冬の ランニングメニューに入りました。

股関節を動かすたびにくる、激痛を、1歩ずつ耐えながらのポール&ポール。(外野のフェンス際を往復で走るメニュー)



顔は歪むし、涙が勝手にでる。
それでも、練習に入るしか、なかった。

それが原因で、

なんと、ヘルニアを発症してしまったのです。

1週間どころか 1ヶ月を棒に振り、腰は曲がらず、寝ることすら激痛で、どうすればいいのか分からない日々が続きました。

他の選手の目が気になり、無理をしたことでおかした失敗。

 いつもは先頭で引っ張っていくランニングメニューも
その時ばかりは入ることすらできず、こんな状態で次の開幕を迎えていいのか不安で仕方なかった。


病院では、リハビリを開始したが、仰向けに寝ることすら涙目になる私に、できる動きはもはや、なかった。

腹筋を、腹圧を入れて、体幹を固めるトレーニングを~ってやろうとしても、腰が痛すぎた。

『こうやって、プロ野球選手は引退していくのか、、、』

と、そこまで考えていた。


そして、一か八かで、先生と相談の上、大嫌いな注射をお願いした。


すると、その直後から、1ヶ月以上私を苦しめた痛みが、あれ??和らいだんです。


ようやくリハビリが開始でき、少しずつ、スローイング練習も始めることができた、12月。

いつ、再発するかもわからないヘルニアとの戦いが、始まった。



と、同時に、ここからは以前も書いた内容になりますが、左側屈が入らないようなフォームに変えることが必要でした。


ヘルニアの部位はよくある腰椎4番5番で、左のみ飛び出していましたので、そこに圧迫がかからないようにフォームを変えないと、この先、投げ続けるのは、厳しい。

とのことでした。



そして完成したフォーム。



その時のモチベーションになったのが、今季で引退された、広島カープの江草投手の、肘、でした。

(スポニチより引用)

兄と大学が同じで、兄が現役引退してからもずっと、私のことを気にかけてくださってた江草投手と、

同じ日に病院でお会いしたのですが、

主治医の先生が、診察室に、私も入れてくださったんですよ。


術後の肘の画像は、まるで、縫い合わせた服のように、すごいことになっていたのです。

それでも投げ続けている江草投手。
さらに、その、人柄!!
私のこと心配してる場合じゃないのに、優しさと思いやりが、胸に染みました。



『私は、なんてちっぽけなことで、痛いとか言うてたんや』


そんな思いになりました。


今年からはもう、病院で会うこともないんですが、
プロとして、たくさんのことを教えていただき、この場をかりて、感謝を伝えたいと思います。

本当にありがとうございました。
そして、長い現役生活、お疲れ様でした。




さて、


皆さんの目には、今シーズンの私、どう映っていました??

『小西は不死身やなぁー』とか

『いつみても元気に動くなー』

『ケガとかせーへんのかなー』って

思ってもらえてたら成功です(笑)



『小西、大丈夫なんかな?』

『痛そうな動きやなー』

と思わせてたら、それはプロとして、アウトです。




でもね、今年を振り返るとね、色々痛かったんですよ。

チームトレーナーの小亀さんと尾崎さんのおかげで、
なんとか試合させてもらえてたことも、何度もありました。


夏前には、ヘルニアなのか、何なのか分からない(病院に行っても手のつけようがないから行かなかった)、変な腰痛を発症したのです。


写真をよく撮ってくださってる方は分かるかもしれませんが、その腰のせいで、お辞儀ができなくなりました。

なので、グランド挨拶も、試合開始の挨拶も、首だけペコリ……になってるはずです(;_;)



開幕時には、肘も激痛で、テーピングまいてたり

腰痛にもテーピング貼ってもらって痛み止め飲んで、

肩なんてしょっちゅう痛むし、




この歳になったから、そりゃー何かとでてくるわけですが、

ファンの方にどんな印象を与えるか!
または、チームメイト、一番はチーム指導者の不安材料にはなりたくない!!

使いにくい選手にはなりたくない!


だから、ユニフォーム着て、球場に出たら、
どんな日でも、全力でプレーする。


そのための準備を、毎日、させてもらってるんだから、できない理由がないはずなんです。


そう思って、過ごしてきました。





そして、この1年も、はっきり言えるのは

試合で、痛みが気になってプレーした日は、1日もない!!
ということ。

色んな方の協力と、期待とで、こうして全力で野球をさせてもらいました。

みんなが、小西を見たい!と思ってもらえるように

また、その思いを感じたら出てくる【アドレナリン】が、何よりもの興奮剤になり、強くしてくれるので、

また、来年も、不死身の小西がお見せできるように

鍛え直していきたいと思います。





今日は文字ばっかり、
読んでくださりありがとうございました。

ファン大感謝祭くらいでしか、皆さんに会えないシーズンなので、恥ずかしいあなたも、よかったら一言コメントくださいね。








このブログで言いたかったことは、

小西も普通の人間だったってことと~

努力なしで活躍してる選手はいないってことと~

体の変化、環境の変化、周りの成長には、自分で適応してついていくこと。

そして、

色々あっても、小西は元気だってこと。

試合はできなかったけど、女王決定戦の日の私のコンディションは、どこも痛みがなくて、完璧でした。

(そこに合わせていたんでしょうね、年間の調子を)



では、ファン感謝祭で、お待ちしてますね。