いやぁーティーボール大会のブログへのコメント、面白くて、また思い出しては笑ってしまいましたねぇー(*≧∀≦*)


泥んこになったのは、いつぶりでした??w

子供も大人も必死になれる、それが、ティーボールです照れ


私も、靴、洗いまーす。




さて、話はかわり~

皆さんは、

大掃除といえば、何しますか?





皆さんは、年末の大掃除、完璧に終わりましたでしょうか?


我が家は、物が多すぎるのプラス、プレゼント用のグローブやボールなどの段ボールが通路の半分をふさいでて、何度も足の小指ひっかけて、『いててててぇー!』って、一人で大騒ぎしていました。


なんとかフローリングの掃除機と雑巾がけまで出来たので、新年はホコリのない部屋で過ごせましたが、まだまだキレイにしたくなるとこはたくさんアセアセ


年末、実家に帰っても、『大掃除しよー!』

って両親にスイッチいれて、一緒にやってきました。

私は、仏壇と、トロフィーなどの並び替えと、天国のじーちゃんばーちゃんの、遺品整理と、掃除機担当。


死んだばぁちゃんの、【自分史】がでてきて、お父さんの掃除の手が止まった。



薄い記憶やけど、私が高校の授業で、自分史を書いて、おばあちゃんに見せたことがあるんです。

それを見たばぁちゃんは、

『自分史かぁー。ばぁちゃんも書こうかなぁ』

って、そういえば、言うてた。


そして、


天国にいって、13年たったある日、こうして発見!!


見たことない家系図から、ばぁちゃんがどこでどうやって産まれたか、とか、色んなことが書いてあった。





すごい発見だった。



初めて見た、ばぁちゃんの自分史と、
久しぶりに見た、ばぁちゃんの字。



実の息子である私の父が、掃除の手を止めて読みながら、鼻をすすり出した。


そりゃ~ビックリするよね。

なんせ、天国からの贈り物かのように、今、発見したわけだから。。。




私は、お父さんの顔を見てないふりをして、ばぁちゃんの、洋服ダンスに入ってたヘビの皮を眺めていた。




そのあと、ばぁちゃんの自分史をサッと読んでみたが、、、


知らないことばかりだった。



最後の方の字は、少し震えてるように見えた。


末期ガンだった。


必死にペンを走らせてくれたのだろう。


私たちのために。



ばぁちゃん、ありがとうラブラブ




皆さんも、自分史、書いてみませんか??




次代へ繋ぐためにも、必要だと思った瞬間でした。


あーしんみりした。

(笑)


続き。


で、色々キレイにしていって、最後に掃除機をかけました。


久しぶりに実家の掃除機を取り出したら、あれ?大事な部分がない。


ま、いいか。

トレーニングしながらかける、最新式の掃除機でした(笑)




チャンチャン♪