メリーメリー………メリーゴーランド~!

とクリスマスに言う人はこの人しかいません。

そう、今季で現役引退を発表した、滝澤彩選手です。
パシャリ★

blogのコメントに、タッキーの事を詳しく書いてほしいという要望がありましたので、私なりにお答えしたいと思います。

まず、この写真は先日のありがとう会のもので、元スマイリーズで胴上げ後にパイ投げした、まさに決定的瞬間です(笑)


さて、タッキーといえば、皆さんのイメージは、やはりクルクルヘアーですよね?
こんな感じの。

しかし、プロ入団時は、なんとストレートヘアーだったんですよ!

前にも載せたかもしれませんが、こんな感じです。

と、髪型でモノを語る女ナンバーワンのタッキーは、実は~休みの日は引きこもりになり、10キロくらい余裕の同じペースで毎日でも走り抜く忍耐力の持ち主。

どの球団にいっても好きな色は赤。
練習着も普段着も、赤。
部屋のソファーも、赤。
靴も、赤。
何から何まで赤ばっかです。

好きな食べ物は、あんことゆで卵。
憧れの選手は、ラモス瑠偉。
得意な練習は、サード強襲ノックと、ベーラン一塁かけぬけ。
唯一の自慢は、上戸彩さんと同じ彩だということ。

彼女の応援歌にもあるように
『執念執念滝澤~レッドファイヤー滝澤
!』
ということばがピッタリ、執念の塊でした。

スマイリーズ、ハニーズと三年間で三度の総合優勝をした仲間でもありますが、リーグ四年目にチームが離れ、お互いに優勝を逃してしまいました。

それから、ケガの後遺症に悩まされ、手術からの地道なリハビリを懸命に取り組む姿は、見たくないほどタッキーらしくない姿でもありました。それでも…

『左腕が使えなくても、練習する』

と、右手にグローブをはめ、捕球後、グローブを抜きボールを右手で持ち、投げてるタッキーがグランドにはいつもいました。

元気がいいのでノッカーも激しくノックを打つ。飛び込む。

これが彩の持ち味でした。

なんせいつも全力で野球に取り組み、人のことを一番に考え、背中で引っ張る彩ちゃん。

タッキーのガッツを見て、女子プロ野球にのめり込んだ人も、多いのではないでしょうか。

まだまだ書き切れないほどに彩について語れますが、とにかく、リーグ創設時からの仲間の引退は、悲しいものであります。

どんなときも元気な彩ちゃん、会社のボーリング大会の時には、『プロテクター?』を貸してくれました(笑)

ギブスです。

まずは、お疲れ様でした。

そして、新天地でも、タッキーらしく突き進んでほしいと思います。

メリークリスマス音譜