私がやんちゃに育った、仁和小学校。

今ではプールが屋上に作られた、新校舎になってて、懐かしい思い出は半分くらいになってました。

私が小学校の時の校長先生が、今でも私のことを家族全員で応援してくださっており、お孫さんも野球をされているんです。

その娘さんが仁和小学校で先生されていることもあり、新任の校長先生へ挨拶に行ってきました。

そしたら、正門でおもいっきり捕まりました(笑)

私が初代女キャプテンを務めた『仁和ホワイトホース』の選手たち。

そう、今も平日は5時から練習してるんだね!
ちなみに後ろのおっちゃんは、私の同級生のお父さん(笑)

今でも練習サポートをしてくださってるようで、ありがたや~ありがたや~。

子供たちに、8月試合あるよ!って伝えたら、『オレ絶対みにいくー!』ってニコニコ

私もまた練習見に行くからねアップアップアップ

最後に、仁和小学校では当たり前のお話しをひとつ。

私はどこの学校もそうだと思ってたのに、どうやら違うみたいで。

京都市内だからなのか?

実は仁和小学校は、東西南北のすべてに墓地がある、つまりお寺があるんです。

四辺がお墓に囲まれた学校なんです!

実家の回りには、各町内にお寺があるし、これが普通やと思ってたんですが……やっぱ珍しいんですかね??



ってことで、8月1日、2日のわかさスタジアムでの試合は、夏休みってこともあるので、ナイターの涼しい時間に、ぜひご家族で遊びに来てくださいねー!!

(子供が持ってる新聞 スポニチジュニアが欲しい方は、福知山球場に26、27日にお越しください)

では!