最初の投稿になります。

釣り歴は15年ほどですが

ヒラスズキ釣りは3年ほどと短いので

まだまだビギナーですが、よろしくお願い致します。


※タイトルはインプレになっていますが

この記事は、ロッドを選んだ理由になります。



ヒラスズキ始めた最初の1年目は

ダイワのラテオ96Mを使っておりましたが

やはり長さが足りないのと(強度は十分でした) 

専用ロッドが欲しくなったのもあり

ヒラスズキ専用ロッドを買うことにしました


       いろいろと調べた結果



オールウェイク108モンスターバトル に決定。

決めた理由は
①ルアーの範囲と②ロッド重量(軽い)のバランスです。
 (MAX50㌘)      (202㌘)

①ルアーの範囲は守らないタイプの人間ですので
このロッドだと表記から+10〜15㌘くらいのルアーは使います。

ただヒラスズキ釣りは
そんな重いルアーは使うことがないので
40㌘まででも大丈夫ですが
ただそうなるとロッドの強度が下がりそうなのでMAX50㌘というのが軽快に扱えるヒラスズキロッドの理想かなと、個人的に考えております。

②ロッドの重量ですが
10.8ft、ルアーmax55㌘のロッドで重量202㌘
個人的にはめちゃくちゃ軽いなと思います。
私が使うリール(sw4000)とのバランスも良い感じ
(詳しくはインプレで書きます)

とりあえずロッドを選んだ理由はこの辺で
あとはインプレを書いていきます。
この後もどうぞよろしくお願いします。