毎年秋が深まり紅葉シーズンになるとバス旅行に出かけます。

なるべく手ぶらがいいのでカメラはコンデジです。

今まではカシオのコンデジでEX-ZS190だったのですが今回はS8200にしようかと思います。

そんなどうでもいい事はブログに書けと言われますが、ここがブログですw

 

COOLPIX S8200 ISO100 1/200s f/4.9

 

流石ニコン、安いコンデジでも画質に手抜きは有りませんね

カシオとはスペックを比較した以上の違いがあります。

画素数は1600万画素で同じなんですけどね。

S8000も所有していますが、それと比べてもWBがかなり改善されている感じです。

持った感じや手触りもなかなか良いです。

かなり古いモデル(2011年製)なので新品では手に入らないとおもいます。

ネットオークションで送料入れても2,500円、状態が良くバッテリーや充電器まで付いてとてもお買い得でした。

 

COOLPIX S8200 ISO100 1/100s f/3.7

 

GPSが流行り出す前のモデルでズームも控えめの14倍ズームでワイド端は換算25mmからです。 簡単パノラマが撮れて旅行にはもってこい、至近距離しか撮らないのでこれで十分です。

 

COOLPIX S8200 ISO100 1/640s f/3.3

 

家電量販店で最新のA900を触って来ましたがあのテレ端は凄いですね。

普通なら手振れでプルプルするのにクローズアップもビタッと止まります。

隣にSX720が有ったので試してみたらまるで駄目ですね。

カタログスペックは大体同じなのにですよ。 現物を確認しないとダメですね。

と思ったらさらに隣にSX740HSが、A900の対抗策なのでしょうねキチンとできてました。

流石キャノンですね手に持った質感は断然SX740HSが良いです。

A900はブラッキーで安っぽすぎですね。 これも実際に手に取ってみないと分からない性能です。

 

COOLPIX S8200 ISO100 1/200s f/4.0

 

私がコンデジで重要視するのは性能もさることながらやはり手触りですね。