このレンズはJ5のダブルズームキットのキットレンズとして手に入れたものです。

長年乗って外国(外人バイヤーへ)へバイバイした私の愛車のアニバーサリーとして購入したデジカメです。

そのキットレンズだったので思い入れがありましたが、最初この単焦点レンズ18.5mm f/1.8の良さが分からずがっかりした記憶があります。

 

 

結論を先に書きますと、室内ポートレートまたは室内人物の動画に向きます。

好きな人の顔のアップを動画で撮って楽しみましょう。

 

 

もちろん、人物以外にも料理やアクセサリーの撮影にも向いています。

J5はニコンが女子力を注ぎ込んで作ったデジカメです。

 

 

おっさんが野良猫を撮るために作ったデジカメではありません。

FT1でほとんどの望遠ズームが使えないと分かった時のおっさん連中の落胆は相当なものだったでしょう。 おやじ女子も多少は含まれていたかもしれませんが。

1Nikkor 18.5mm f/1.8 Nikon1 J2

ISO900 1/100s f/1.8

 

J2はダブルズームキットとして私が初めて購入したNikon1です。

カメラケースと予備のバッテリーがあるニコワンはこれしかなかったので、同窓会のお供に持ち出したのでした。

その時の様子を動画に撮りPhotosGoogleにアップすると画質が良いと好評でした。