ヤバいヤバい‼️ | ひーちゃんの放課後日誌

ひーちゃんの放課後日誌

~聖(ひじり)のフミフミ日記・シーズン2~


U2が日本に来ます‼️
12月とまだ先ですが、ヤバい🎵
前回は13年前かぁ😅
POPマートツアーだと思います。
東京ドームに見に行きました😆
U2は世界的なバンドです。
ちなみに世界ツアーをすると年間で300億以上の収入を得て、世界中のミュージシャン収入ランクでは上位に入ります。
なぜ?日本には来なかったのか?
それは、日本ではキャパが小さいのです‼️
世界各地で行われるツアーは
10万人は当たり前な規模の場所です。
セットが大きく、正にライブというより
エンターテイメントコンサートです。
僕が見に行った東京ドームの
ZOOTVツアー、ポップマートツアー共
東京ドームに合わせて、セットを縮小❗して
来日していました😅
東京ドームに対して縮小ですよ😵💦
しかし、残念な事に
そこまでしても、日本ではあまり集客が出来ずに(ドーム2日間公演だけ)
セットの輸送などを考えても、採算が合わなかったらしいです。残念な話です🙇
世界的に有名でも、日本ではちょっと・・・
みたいなバンドは多いです。
僕が大好きなバンド
デペッシュモードもそうです。
80年代のエレクトロポップの代表バンドで
ライブに定評があり、今でも世界ツアーをやっています。昨年は世界ツアー興行収入は7位だったと思います。
デペッシュモードも10万人クラスのスタジアムツアーがメインです。
日本に最後に来たのは90年代最初で
中野サンプラザでした😅
これしか集まらないのかと、日本人として申し訳ないと思いました🙇
ネットが普及し始めた時に、デペッシュファンで来日嘆願書を集めたこともあります🙋

最近はフェスが主流になりつつあります。
色んなバンドを一度に見れるメリットもありますが、出演する側も
自分達のセットを必要としない、演出要らずで短時間の演奏で終われる
外タレバンドにとっては破格のギャラが貰えて、日本に遊びに行けるわ~くらいの気分で
やってくるわけです。単独公演では難しいが
フェスなら呼べるバンドも多いわけです。

まぁ、夏のフェスといえば
フジロックとサマソニの外タレの取り合い合戦ですね。
話は長くなりましたが、U2が来るのは
バチカンの法王が来るくらいの貴重なことなんです‼️
チケット取れるかなぁ😅

U2のボノ?
知らん🐱
あんまり興味ない人多いかな?
チケットに関しては逆に嬉しいかも😆