前の記事

 

 

こんにちわ

『satoru日記』のsatoruです。

今回はアパート経営の世帯で

遊んでいきたいと思います。

 

願望「屋台の大物」も園芸でつまづき

フォーレントの願望「明瞭な借家人

もプール・持ち寄りパーティーが

達成できず積んでる昨今…

 

あと1つで達成できそうなフォー

レントの願望「五つ星の不動産

オーナー」をやってしまいたい

ところですえー

 

賃貸住宅の評価を五つ星にする

 

これなら、設備の整ったアパート

作るだけでいけちゃうんじゃ?!

 

と思い、さっそく新たに経営する

大き目のアパート建築しました雷

 

  でかいアパート

 

右側の大きな建物がメインの

賃貸物件です。

左側白い建物も一応アパート

なんですけど、こちらはついで。

 

メインアパートの部屋数は全部で

6部屋ありますが、とりあえず

貸し出すのは3部屋に絞ろうと

思ってます。

 

メインの大きいアパートから

見ていきまっしょいニコニコ

 

<間取り>

1階

真ん中から半分に分かれ

左右対称で2世帯

 

2階

2階は中央の階段上がった先に

玄関があるため1階とは間取りが

変わってしまうんですよね

今はまだ貸し出す気がない部屋は

もぬけの殻状態で放置

 

〈共有スペース内装〉

中央ドアの先には上下階に

続く階段があります

 

 

地下には共有設備のランドリー

 

アイロン台も貸出自由

 

<部屋の内装>

 

家具や設備は最低限です。

入居者が自由に色や新しい家具に

変更しやすいよう白一色

 

 

リノベ自由!自分好みに

手を加えてくださいby大家

 

リビング…お金持ち風の部屋ですが

家具そのものは安価なものばかり。

仮に配置してるだけだからね真顔

 

寝室…広めの部屋作ったつもりだけど

それでもタンスの配置場所は限られて

しまうw…華奢で細身の現実味ある

家具がほしいよー

 

トイレ・バス

各部屋の窓にはカーテンすら付けて

おりません。カーテンも個性が生きる

アイテムだと思うので入居者にお任せ

 

まぁその入居者を操作するのは

プレイヤーなのですが…w

 

  庶民的なワンルーム

 

つづいて、今はまだ貸し出さない

お隣の小さなアパートの方も

一応見ていきますニコニコ

 

庶民の私には低予算シンプル建築

で馴染み深いww

 

裏側なんて特に小汚くて好き

 

吹きさらしでいつも埃っぽい

階段や踊り場にっこり

とくにフォーレントで追加された

細身の手すりが良い味出してる

 

ちなみに共有スペースの入り口

横の窓は1階1号室の部屋なので

目隠しに塀を付けておきました

1階は覗かれますからねぇ(~_~;)

 

入り口入ると階段のみで殺風景。

1号室のドアもシンプル

 

◇◇◇◇◇

1~3号室の部屋を

軽く見ていきます

 

1階1号室は間取りきつきつ

 

ベッド横がシンク…ちょっと嫌だけど

狭いから仕方ない。

こーいうとき小さな冷蔵庫は重宝

しますよね。電子レンジ置いたら

もっと独身部屋感でるし。

 

2階2号室

階段によって玄関位置変わるため

間取りも変化

 

3階3号室

ベッドとキッチンの位置は逆に

した方が良かったかなぁ

L字型間取りは難しい~アセアセ

 

と言いつつ間取り分ける作業って

パズルみたいで楽しーおねがい

 

  アパート評価は果たして?

 

さてさて、建築終えたことですし

賃貸物件としての評価はいかに!?

 

各部屋の提案も満たしているし

星5いけるかな??

 

何故か水着で意気揚々と

たたずむオーナーさん

 

しかし、

 

星3…?!

 

なぜに???

 

面積→狭い…3人家族3LDKいけちゃう

90平米が狭いという判定なんだねえー

 

生活に必要な設備は整えたのに

ノーマル評価

 

環境はバッド…植物など配置して

いないせいらしいです。

 

メンテナンスがバッドなのは借家人

がらみなので今のところ

致し方ないですが…

 

えー…予想外、もっと簡単に

五つ星獲れると思ったのにぃ笑い泣き

 

じゃぁ、3部屋も貸し出すの

面倒だから1部屋減らしますわー

 

と、1階の2部屋だけ貸し出すこと

にしたところ…

 

星4になった!

何これ、よくわからん。

 

設備の評価がグッドに。

 

部屋数が多ければ多いほど

どの部屋がダメ出しくらってるのか

把握しずらいことを考えると

貸し出す部屋はなんなら1部屋で

星5狙った方が楽かもしれないです

 

さらに言えば、自分で作らなくても

高級そうなデフォ家を買い取り

丸ごと1軒1部屋として賃貸すれば

もっと楽勝に星5獲得いけちゃうん

じゃないかこれ…。

 

とりあえず、まぁせっかく作ったん

だしこの建築物で賃貸経営やって

評価あげられるようプレイして

みます。渋々真顔

 

◇◇◇◇

最後に

 

以前、別世帯でタルトサ訪れた時

花屋でランを売っていることに

気付きましたので、檸檬に買いに

行かせましたよ花束

 

接ぎ木しなくても、簡単にランが

手に入ったやん

 

これが育ったら、すでに採取してある

ザクロの挿し木を接ぎ木したいのだけ

ど、…園芸バグでうまくいくかどうか

不安だー笑い泣き

 

次の記事