天然酵母パン教室 ティロワ 基礎レッスン編 9回目 | パンを中心に世界が回っている。

パンを中心に世界が回っている。

パンを作ることが大好き!なママが、パンを通して人とつながりたい!という思いからブログを開設しました・・・

おはようございます♡


臨月に入り、以前よりさらに体力が落ちました。
少しの運動で疲れます


気づいたら、歩数計が「687歩」!!!

ケータイのなんでね、不携帯時はそりゃカウントしないけどさ。

家の中ではずっと動き回ってるけどさ。




今日は少し遠くへお出かけなので
たくさん歩きたいと思います。


さて、これは「ティロワ」の基礎レッスンの上級コース。
上級コースなのでね
一気に難しくなります。

ホシノ丹沢天然酵母で作ったバケット


加水率75%の、とても水分量の高いバケットです。
先生の焼き上げたバケット。
めちゃめちゃかっこいい。

ガスが入るにはどうしたらいいのか
どういうクープだとかっこいいか

たくさん勉強します。

(難しすぎてほとんど頭に入らないよー)

デリと共に粉の食べ比べ。
水分量違うのもありますよ。


うおおー全然違う!!
国産小麦も美味しいけど、フランス産小麦も
外がバリバリして、ザ☆フランスパン。


写真撮り忘れたけど、先生のアヒージョと
食べたら4人で、4本ほとんどのバケットを消費(笑)


バケットとともに習ったのは、ホシノ丹沢天然酵母のクロワッサン
わーきゃー萌え~

断面図がさらに萌え~

綺麗な蜂の巣、生地を痛めていない証拠です。
さすが先生!!!



私の作成したやつ
真ん中ぶぶんが少し傷んでます。
もっとサックサクになるよう精進せねばー


あまり生地でクロッカン
激うま!!!



帰ったからは復習です。
むむむむむ

お教室と一緒のようにはなりません(;Д;)(;Д;)
断面図は、ガスはいってくれててほーっ


クロワッサンは...結構痛めてます(;Д;)(;Д;)
見た目はまぁまぁ出来たんだけど、そんな簡単にはいきません。
難しいからこそ、もっとがんばろーってなる

もっと精進するぞー!!!!