農産物と飲食店の共存 | 地方からはじめる「地域活性化」

農産物と飲食店の共存

最近の飲食店では「地元の農産物を使った」という
キャッチフレーズのお店が増えてきていますニコニコ
農家でなくても、何だか嬉しいですドキドキ


「食の安全」や「食育」といった言葉が頻繁に
囁かれるようになり「食」への興味が高まっています目
毎日、口にするものですからねキスマーク


「子どもに安心して食べられるものを与えたい」
と、田舎に引っ越す方もいらっしゃると聞きます耳


前にも記事に書きましたが、産地直売所が増えました音譜
大手スーパーにも、産直コーナーが当たり前のように
設置されて、お野菜や漬物などが並んでいますキノコ


朝、採れたてのお野菜を目にすると、その新鮮さから
「美味しそう」と目が輝きます目キラキラ


普段、食卓に並ぶおかずを作るだけでは、何だか
物足りなく感じる時もありますしょぼん

そんな時に「○○(店名)で食べられます」などの
POPがあれば、そのお店に食べに行きたいなぁと
私だったら思いますニコニコ


その逆で、お店で食べて美味しいと感じた時に、
「○○で販売されています」と素材の購入先を知る
ことができたら、足を運んでみたいと思います走る人


「地元の農産物」と書かれてあるだけでは、どこの?
と、深刻ではないにしても考えてしまいます。
通販だって、そうですよねパソコン
欲しい商品であっても、どこで販売しているのかが
気になると思います。


「どこで作られたものなのか」「どこで販売しているのか」
お客様の不安を取り除くことも、販促の一環ではないかと
思ったりするのですが・・・


たまに、コンビニのレジ近くで、産直コーナーというか
たぶん、オーナーさんとか知り合いの農産物だと思いますが
販売されているのを見かけます目ラブラブ
思わず、買ってしまうんですけどねにひひ

そういう人ばかりではないと思いますが「地元」色を出すのも
PRにつながるし、安心感が得られますドキドキ


飲食店でも、お店の一角に「当店で使用しているお野菜です」
とか、販売してはいかがでしょう?


おしゃれなお店では「イメージが・・・」と思われるかも
しれませんが、籐の籠にセッティングして、造花でもいいので
葉っぱなどを飾ってみると、それなりにオシャレだと思います音譜


「モノ(味)で勝負」は、口にされてこそキスマーク
人と同じで、見た目も重要です目


別に、見た目と言っても農産物自体の見た目ではなく、袋に
入れるとか、箱に入れるとか、お客様が購入しやすい形に
することも、大切だと思うからひらめき電球
エコを考えるなら、お客様にご準備していただくのもアリかもラブラブ


そろそろ、山菜の季節晴れ
何だか、ウキウキしますね~ニコニコラブラブ



ブログランキングに参加しています。
応援して下さると、とても嬉しいですっ♪


人気ブログランキングへ