割とまともな各種リセット機能付きのOBD2スキャンツールは持っていますが、車載用に安いスキャンツールを持っていても良いかと思って試してみました。

ものはいろいろ同じようなのが出ていますが、ELM327のVer1.5です。Ver1.5は米国では1996年以降、日本では2008年以降、欧州では2001年以降のガソリン、2004年以降のディーゼルに対応します。2014以降の場合はVer2.1を買わないとダメです。まぁうちの車には必要ありませんが。笑

実際のものはこちら。安っ!

 

使い方は、スキャナー本体を車のODB2コネクター差し込み、スマフォにダウンロードしたアプリでBluetoothで接続します。
アプリは対応しているものであればなんでも良いはず?なので、説明書に書かれていたアプリではなく、「Car Scanner」(android) をダウンロードして使いました。

車は2011年式のPeugeot RCZでお試し。


スキャナー本体をOBD2コネクターに挿し、車のエンジンを掛けます。アプリを起動し、言語設定などをしてBluetoothで接続します。設定メニューから車種に合ったプロトコルを設定すればスキャンできます。

設定が正しければ数秒で接続します。設定が違ったり対応できない車の場合には10~15分ぐらいいろいろなプロトコルでの接続を勝手に試みて、最後にエラーメッセージが出ます。
プロトコルの選定メニューは表現がわかりにくいので、ダメだったら違うのを設定して試してみると良いです。

RCZにはあっさりつながって、エラーコードの確認、各センサーの確認、リアルモニターなどが可能でした。

エラーがなかったので確認できていませんが、エラーのリセットは出来ると思います。サービス情報のリセットは恐らく出来ないんじゃないかと思いますが、とりあえず故障診断だけできれば車載用ととしては十分かと。

試しに2008年より前の国産車、2003年式のサクシードバンで試したみたら長々と待って最後にやはりエラーメッセージが出ました。笑


ということでRCZの車載用ですね。(^^♪