自転車買うのはたぶん10年ぶりぐらい。笑

いい加減ボロなママチャリを2台処分して1台にします。
どうせワシはほとんど乗らないのでほぼかみさん専用なので、かみさんのご要望で電動アシストに。
我が家の周りは結構坂が多いからね。

まぁ、お値段というよりはデザインだとか長く乗れるとかそっちの方が優先なので、近所で色々と物色できる自転車屋さんへミニでガタピシと・・・。笑

ショップと丸石自転車のコラボモデルとかも薦められたけど、基本的に長く使えるものをとなるとバッテリーの問題があるからメーカーは限定されて・・・PanasonicかYAMAHAということになるよねぇ。

いかにもママチャリっぽいのは嫌だというので、結局Panasonicの昨年のモデルで20型のグリッターのマットオリーブ色に。

バッテリー容量は12Ahでアシスト最弱で80km走れると。
Panasonicの今年のモデルは16Ahのバッテリーが搭載されていますが、毎日使わないし容量は12Ahでも十分。
それに16Ah、20Ahのバッテリーも互換性があるので搭載可能だし。
重量は20kgを超えますが、アシストなしでも内蔵3段の変速もあるので普通に坂も上れるので乗る分には気にならない。

盗難も多いしいろいろ保証契約もあるのねぇ、今どきは。
盗難の保証は3年間で年々自己負担分が増える感じになるけど、メーカーによってかなり差があってPanasonicは一番自己負担が少ないんだと。

予備のバッテリーを買うかどうかは少し使ってみた感じで決めますかねぇ・・・