最近サクシードバンは高速走行多いし、割と酷使しているのでマニュアルミッションのオイルを交換します。

この車のミッションオイル交換は比較的簡単で特殊工具も要らんので1時間ぐらいでさらっと終わります。
うちの場合は準備と片付けの時間が大半だけど・・・

今回使用するオイルはこちら。

 

今までは鉱物油だったので合成油にしてみた。なんの根拠もありませんがなぜか鉱物油より安かったので。笑
オイルの必要量は1.9Lなので2L購入。

必要は工具は、フロント少し上げるスロープ。
フィラープラグとドレンプラグを回すための工具Hex24mmのソケットとトルクレンチ(39.2Nm設定)もあれば。
ドレンにはソケットしか使えない。
外径Φ14mmぐらいのホースとそれにつなげられるジョウゴ。あとはオイルを受けられるもの。
パッキンは内径Φ18mmのアルミパッキン2枚( 純正品番は90430-18008だけど汎用品で十分)。


さて交換。
フロントをスロープに上げる。

潜ってフィラープラグを緩める。(オイル抜く前にやる。抜いてからここが緩まなかったら困るから)

ドレンプラグを緩めてオイルを抜く。

オイルが抜けたら新しいパッキンに交換してドレンプラグを締める(39.2Nm、4kg・m)。
フィラープラグを外し、ジョウゴとつなげたホースを差し込む。
フィラーからあふれ出るまでオイルを入れる。(下にオイル受けを用意しておく)
フィラープラグを新しいパッキンに換えて締める。トルクはドレンと同じ。

厳密にいうとスロープにフロントだけ上げた分車が傾いているのでわずかに多く入りますので、気になる方はリヤも同じスロープで上げる、または一度水平にしてフィラーを開けて抜いてください。多く入ってもせいぜい50mlぐらいなので私は気にしてないですが。笑

オイルシリンジやポンプを使わずに交換できるのは良いねぇ。ということで完了~