先日届いたアルミホイールとタイヤ組付け&バランス取り。

いつものように手組み。

いやぁビード硬くてしんどかったわ。
入らねーし、ビード上がらねーし大変だったよ。(^_^;)
スポーツタイヤはこれだから嫌…
1週間分の体力一気に使った感じ。
リビングでエアコン入れてたのにTシャツ汗でグショグショ…(ーдー)

お次はバランス取り。
事前にホイールのアンバランスをチェックしてあるので、バルブの位置ではなく、その位置に合わせてタイヤを組んだので、ウエイトはだいぶ減らせるはず。


内外共にリムに近いところでバランス取るのが一番ウェイトは少なくなるはずですが、大抵FF用のアルミホイールは外側のリム部分には貼れないことが多い。たまたまこのホイールはギリギリ外側のリムに貼れそうですが、どのぐらい違うのか試してみました。

これは内外共にリム。

これは外側をスポークの内側。少し増えますが大したこと無いので普通にスポークの内側にしました。

で、全体的なバランスを見るためにスタティックモードでチェックする・・・。

アンバランスはホイールの写真の上側に20g貼れと。このホイールはバルブと正反対の位置が20g重たかったので、タイヤの位相を反対に組んでますから20gで済んでますが、これを通常通りバルブと位相を合わせていたら60g貼ることになります。つまり40g減らせた計算になります。

結果的に4本中貼ったウェイトの最大は30g、1本当たりのトータルのウエイトは最大は55gでした。位相を変えて組まなかったら最大で80gぐらい貼ることになってたかも・・・。
バランス取りの闇だぁ~笑


あとは車両への履き換えですが、全く涼しくならないからやる気出なーい。笑