サクシードバンってスピーカーはフロントしかない上に、安いスピーカーが適当に固定されていて全く音は期待できない仕様。まぁバンなので走行ノイズでまともな音は期待しないものの、多少は音楽ぐらい聴きたいよねって思ってもこれじゃね。

で、今までは走行ノイズで低音がかなりかき消されてしまうので、低音重視の音にしてしまおうとスピーカーユニットだけウーハーをフルレンジとして使う感じで交換していましたが、あまりに取付けが弱くてビビリっぱなしだったので、少し改善しようと。まぁスピーカーの重量が重すぎたのもあるけどね。


で、取り付けを補強しようにも4インチ(10cm)スピーカーではスペースが確保できないので、スピーカーは3インチに小さくすることにして、きちんとしたバッフルボードは無理だけど、もどきの物を作って固定することにした。
いつものように雑なやっつけ仕事だけど・・・

スピーカーは3インチのまたもウーハーユニットです。
ちょっとインピーダンスが小さいけど気にしない。笑

 


4インチに比べてだいぶ軽い。笑

バッフルもどきは一応こんな形、写真にはない切り欠き(左側)が追加されているのは最後に表のカバーが干渉したから。アバウトなので参考にするのは勝手ですが責任持てません。笑

これに写真の様にハサミでも切れる1mmのアルミ板でL形のステーを作ってダッシュ側との固定箇所を1か所増やした。(だいぶ手抜き)

使ったのは4mmのベニア板。ちょっと弱い感じなのでパーティクルボードの方が良いと思います。補強するのにカーボンシート貼ったらデコボコで見映え最悪になったから。笑

そうそう、表のカバーの裏側の凹凸があちこち干渉するのでニッパー等で切るなりしないとダメです。(^^♪

で、音は固定が改善されたこともあって4インチウーハーより小さいのに逆にちゃんと低音が出るようになりましたね。
元々小さいスピーカーなので、ウーハーとはいえ、高音域は普通に再生されます。見映え悪いけどカバーしちゃうと見えないし十分かな。
*あくまでもバンで使うには十分ということで。(^^♪

ちなみに私の車にはリヤスピーカーも付けてます。
フロントだけよりは格段に良いですし、リヤをサブウーハーとして使うこともできます。
BOSE101MMの中古を買って、DIYショップで見つけた汎用ステーを取り付けてリヤシートにゴムのパッドを当てて引っ掛けてあるだけ。穴あけも一切なし。これで走行中に外れたり暴れることもないし、取付けたままちゃんとシートを畳むこともできます。

中古だったのでスピーカーユニットがダメになって、今はフロントに付けてたとの同じウーハーユニットに交換しています。ちょっと低音が出過ぎたためにバスレフの穴は塞ぎましたが。笑