先日、高速を走っていて突然エンジンの調子が悪くなり、1気筒死んでいるかのような振動と共にパワーダウンしました。

パーキングでしばらく駐車した後、エンジンを掛けると復活しましたが、走っているとまた再発。
でも原因に心当たりが・・・・


RCZのオイル消費が多いので、オイルに消費を抑える添加剤を入れていますが、その余ったオイルをサクシードバンに入れちゃったんですよね。
どうもその添加剤が悪さしてVVTのコントロールバルブの動きが悪くなって進角しなくなったみたい。

元々中古車で買った時も、実はVVTが働いてなくて、後続走ってた時にいきなり動き始めて驚いた経緯もあるので、もうバルブも傷んでるかもしれないので、一応新品も発注しつつ、バルブを外して洗浄します。
勿論オイルもオイルフィルターも交換します。

サクシードバンのVVT機能は吸気側だけなので1つです。
運転席側の前側にあり、樹脂のカバーを外すと見えます。


ボルト1本で固定されているだけなので簡単に外れます。
ついでにすぐ下にあるVVTのコントロールバルブ用のフィルターも外して洗浄します。
洗浄はCRCのエンジンコンディショナーとパーツクリーナーを使いました。


結果は今のところ快調で問題なく動作しています。
ということで、余計な添加物は入れないように注意しましょう!笑

一応買った新品は、純正の半額ぐらいのOEM品ですが、通電チェックした感じではちゃんと動作しました。
今度トラブったらこれに交換します。