RCZを中古で購入した時から天井の生地が少し浮いているところがあったので、いずれ張替するのは覚悟してましたが、先日長男が4日間使ってて帰って来たら天井が垂れて来たと。
見るとみごとに垂れてますね。輸入車あるあるだから仕方ないねぇ。

なので、早々に生地と接着剤を手配。


1mで足りそうな気はしたんだけど、念のため2m購入。

接着剤はいつもの3M。

 

 

ルーフライニングの取り外しは・・・内装ツールとトルクスT10, T20が必要です。
・ルームミラーを反時計回りに回して外す。(かなり固い)
・オーバーヘッドコンソールのカバーをこじって浮かせる。

・A, B, Cピラーの上側のクリップを外し隙間を開ける。

・サンバイザーを外す。ボルトはトルクスT10,T20。

・ドアのウェザーストリップの中に差し込まれている部分をこじって外に出す。

・ルーライニングを前方にスライドさせるとリヤ側にあるクリップに引っ掛かっている部分が外れ、ルーフライニングが取れる。

・ライニングの取り出しはこの車の場合、ドアから簡単に出るので苦労はしない。


張替・・・

・生地を剥がす。(何の抵抗もなくペロンと剝がれる)

・ライナーに残っている劣化したウレタンをスクレーパーなので綺麗に落とす。


・接着剤をライナーと生地の裏両方に貼る分だけ吹き付けて少しずつ中央から貼っていく。
・端を折り返して接着し、抜き部分をカットしたら完了。

・一日接着剤の硬化と、溶剤の臭い抜き。なんですが、今回は1時間天日干しで終了。多少臭いけど一日で終わらせたかったので。

車への取付けは外す逆の手順で。

結果的に生地は1mで足りたので、生地1mと接着剤だけなら材料で1万円ぐらいですかね。