RCZという車、ちょっと普段の買い物の足にするにはちょっと駐車場に止めてても違和感あるかも。笑


で、本題。
エアコンのガスが足りなくて効かなかったエアコンのガスを足したのは良かったけど、その時発覚した低圧側のコネクターのバルブコアからの漏れはやはり止まっていないので、バルブコアを交換することに。

ネットでR134a用バルブコアを見つけたので、こんなのみんな一緒だろうと勝手に思い込んで注文するも、直後に車種によって違うことを知る。(アホや)
で、ボルボ、プジョー用を見つけて飛びついて発注。
で届いたのがこれら。
左が国産車用、右がボルボ、プジョー用。

で、さっそく交換しようと、現物と比べてみると・・・大きさが違う・・・ガーン・・・( ノД`)シクシク…

一度外して形を確認して発注するのは、ガス抜けちゃうし、エアコン効かなくなるので、もう色々な車種用のバルブコアセットを発注して、どれか合うだろうという作戦に変更。(作戦でもなんでもない)

で、なんとなくこれか?というのがあったので、いざ交換!
極力ガスが出てしまわないように、バルブ外している間は指で塞ぐ。(意外に止められる)
バルブはビンゴだったけど、これってR12とか古いのに使ってた奴と同じだと?

どうもR410だの最新冷媒にもこの形をパッキン材質を変えて使っているらしい。
ガスはサービス缶半分補充ぐらいで済んだ。
まったくバルブコアを一つ交換するのにどんだけ買うねん・・・アホや。


オマケ・・・
長男の通勤車がメンテ入り。
もう乗りっぱなしだから汚い・・・

10年落ち10万キロで買って、今や18年落ち17万キロ、流石にボディー表面のクリア剥げはどんどん悪化している。

当初は散々壊れて修理したけど、このところトラブルはなくよく走ってる。
オイル&フィルター交換、洗車&コーティング、ウィンドウも撥水コート、ウォッシャー液補充、タイヤ空気圧調整で完了。
年末まで車検があるので、それまで乗って引退予定・・・。