今回はワイルドウォリコンについて
ワイルドでは2ヶ月連続レジェンド1位に到達しラダーにおけるメタはそこそこ分かってきたので、いろいろと書いていこうと思います
フリーズメイジ
これは僕が今月レジェヒットした時のリストです
レジェンド3位でした。
まず知って欲しいのはこのデッキはシークレットパラディンを倒しやすい構築になっていることです(報復、グール、バロンゲドン)
なぜこの構築に至ったか、それはワイルドラダーにおいてはシクパラとパトロンに勝てれば上がれるからです。
(ウォリコンを使ってパトロンに負けるのは乱闘を1枚も引けず盤面にも打点を残せなかった時くらいです)
僕はコントロールデッキを使う上で重要なのは各デッキタイプへの勝ち方を分かっているかどうかだと思います
このリストの特徴と合わせて勝ち方を学びましょう
【対アグロ】→中型
攻めを凌ぎ切ってから中型ミニオンで削りきるパターンが多いです
【対ミッドレンジ】→ンゾス
ンゾスで勝ちます
相手の攻めを凌ぎ、有利な盤面でンゾスを叩きつけ膨大なバリューで押し切ります
【対コントロール】→ファティーグ
エリーズがないという事は、
対コントロールでの勝ち筋はンゾスかファティーグとなります
ウォリコンミラーでは相手に先にファティーグに入らせればエリーズ有りのウォリコンにも勝てます
対プリコンでは相手に先にファティーグに入らせるのは無理なので、
装甲を鬼のように積み上げるかヘルスにプレッシャーをかけて、
グロマッシュでフィニッシュするのが勝ち筋です
次にデッキ毎のプレイを解説します
まずはシクパラ
【対シークレットパラディン】
①マリガン→グール=斧>乱闘>シルヴァナス=侍祭=デスバイト
②グールの重要性
グール(と斧)を引けるか引けないかで勝率は大きく変動します
なぜならシクパラの3ターン目の招集を返せると、相手の有効な4ターン目の動きはシュレッダーのみとなるからです
これはグール本体で相打ちが取れるのでそこまで悪くありません
ただし招集を返せないならばウルダマン、祝福、シュレッダーと有効な動きが倍以上に膨らみ打点を抑えきれなくなります
こうなるとこれより記述する勝ち筋に移行する時ヘルスが足りなくなるのです
③シルヴァナスと乱闘
挑戦者に対する乱闘の有効性は誰もが知るところでしょうが、乱闘は信頼できません
(巨大な挑戦者が残る可能性があります。これを下振れと言って諦める人は中々勝てません。)
しかしシルヴァナスと絡めると乱闘は信頼できる除去になります
相手の6ターン目挑戦者に対して乱闘とシルヴァナスを持っているならば、シルヴァナスを先にプレイするのが大抵の場合正しいプレイです
相手のが挑戦者でシルヴァナスを処理するならそれで良し
放置されるならシルヴァナスで秘策を全部踏んで乱闘を打つことで100%盤面の主導権がこちらに移ります
ここからシクパラに負けることはあり得ません
④乱闘を先にプレイするプラン
例外として相手の盤面が横に広がったまま高い打点を維持しているもしくはシルヴァナスを引けない場合、シルヴァナスより先に乱闘を打つのが正しいプレイになります
ただしこのプランへの移行を判断した場合、必ず武器を付けた状態でこのターンを迎える必要があります
理由は当然ながら秘策を剥がした状態で乱闘を打たなければ意味がないからです
⑤乱闘が引けない貴方へ
6ターン目が近づいても乱闘が引けていない場合、盤面をクリアすることに注力してください
グールと武器があれば難しくはありません
盤面をクリアし武器を付けた状態で挑戦者を迎える事が出来れば、とどめの一撃で巨大な挑戦者を簡単にクリアできます
⑥対シクパラ総括
6〜7ターン目がシクパラの最高火力が出る瞬間です
ここさえクリアすれば勝てる事をしっかり意識して臨機応変にプランを立てて行きましょう
【対パトロンウォリアー】
❶マリガン→乱闘>斧=デスバイト>叩きつけ=ハリソン
❷乱闘の重要性
乱闘を引いていればほぼ勝ちだと思って良いです
相手がウォリアーならば基本的に乱闘が無ければフルマリガンします
ウォリコンミラーなら遅いゲームになるため、
マリガンがパトロンに寄っても戦えるからです
❸負け筋を知る
ウォリコンにとって有利なマッチアップでは、勝ち筋より負け筋を知りましょう
大まかに分けると2種類の負け方があります
⑴巨大な狂戦士
狂戦士に殴られて死ぬことはほぼないですが、
こいつがビッグサイズになると序盤にヘルスが削られすぎて、後々グロマッシュフィニッシュさせる隙を作ります。
狂戦士への基本的な回答は叩きつけ+斧 or デスバイトです
叩きつけがキープリストにあるのはこれが大きな理由です
⑵パトロンに負ける
乱闘はあるが武器がない、乱闘がない
これがパトロンに負けるパターンです
例)斧を引いたが相手の侍祭とコルクロンに振った→武器がない状態で乱闘を打った→3/3のパトロンが残り処理ができない
これも乱闘の下振れ〜とか言っている人は勝てません
まずパトロン戦において非常に重要なのは武器を付けた状態で5.6ターン目を迎えることです
武器を振るか振らないかは判断が難しい場合が多いですが、後続の武器が無いならば振らないのが正解となる場合が多いです
乱闘がない場合は武器と盤面のミニオンと除去スペル1枚でパトロンを処理できますので、乱闘が無くても前向きにプランを練りましょう
❹パトロンに即座に乱闘を打っても良いのか
はっきり言って相手次第です
下位のパトロンほど乱闘を打つタイミングを引っ張るべきですし、上位のパトロンほど即座に打つべきです
下位のパトロンは乱闘を打たれなければ嬉々としてミニオンを並べる場面が目立ちます
まあ基本引っ張るよりは、即打ちが丸いです。
❺総括
ウォリコンにとってパトロンは有利なマッチですので、相手のリソースが切れるまで凌ぎつつ、タイミングがあればンゾスを出して勝つのが基本です
相手はパトロン2回とグロマッシュを処理するだけで主な攻め手が無くなるので、とても楽なデッキと言えます
【最後に】
今回は特に意識すべきシクパラとパトロンに対するプランについてでした
ワイルドのラダーはメタゲームが分かりやすい傾向にあるためデッキ選択はスタン以上に重要です
ウォリコンは無理ゲーされる可能性が低く、どのデッキにも勝てるポテンシャルがありますので良い選択だと思います
ミルローグだけは無理ゲーです(´・ω・`)
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ではまた。