Raizinのにっき 〜遊戯王とか人狼とか〜 -2ページ目

Raizinのにっき 〜遊戯王とか人狼とか〜

基本的に遊戯王についてのブログです
デッキレシピを見ただけでは分からない勝てるプレイングや考察、レシピを書いています。
大会で勝つ事を考えているため環境デッキについての内容が多いです
大会で優勝したいと思っている人の参考になれば幸いです


お久しぶりです。

レジェ1位の恒例?記事です。

{D85A2681-F2CA-4314-9B80-DBEB8F1D0B98}

{9A5E5730-4428-4CC2-BA09-229604241807}



プリーストvsナーガというワイルドの構図において、アグロはなぜ勝てるのでしょうか。

【ナーガとプリーストの2つの側面】

から見てみましょう。

①ナーガとナーフ

アグロが勝てる要因の一つとして、練気と虫害のナーフが挙げられます。

ドルイドはナーフによりパワー低下を余儀なくされ、
更に巨人ハンターとの巨人早出しゲームでは
豊富なサーチを持つハンターに不利が付きます。

ドルイドに代わってナーガ巨人の使い手となったハンターですが、致命的にアグロに弱くプリーストとナーガが蔓延した一瞬の隙をついて成功したデッキと言えるでしょう。

②プリーストの変化

ここでもナーフにより海賊が消えた事で、
武器やアグロに対するカードよりも同系デッキやナーガに強いカードが採用されるようになりました。

(スペアパーツや、ペイルトレス、OTKコンボなど)

コントロールデッキを重視したリストに移行した事が、アグロに付け入る隙を与えました。

でも仕方ないと思います。
本当にプリーストとナーガは多かったですからね。


【姿を現したアグロ】

このタイミングで、
masincさんのアグロシャーマンがレジェンド1位へ到達しました。

コントロール対決の隙を突いた、良いリストだと思います。

ただしコントロール環境を乗り切るデッキのため、アグロ同系に対して強いリストではないのが弱点です。

こういうリストが上がると環境は大きく変化します。
ナーガが減り、アグロが増えます。

ここで僕はようやくメタを追い越しました。
アグロの増加を先読みして、アグロに強いアグロを持ち込んだのです。

結果として、12-0という戦績でレジェンド1位まで登りました。

【アグロドルイド】

そんなに使い込んでないので、深い解説は致しかねます。
ごめんなさい(^_^;)

①ダーナサスの志願兵

練気の穴埋めカードになってくれました。

レノプリでは密言・痛しか綺麗な回答がなく、生き延びれば毎ターンコイン同等のアドバンテージです。

こいつが密言を踏むと雛が暴れやすくて○

狂気ポーションで奪って殺しにくいのも◎

②錬金術師

シャーマンのトーテム類
ナーガ系・メイジ系の終末預言者
プリーストのデスロード
クリプトロードや蟲のドルイド

この辺りが的です。
環境にマッチしつつも、自分のミニオンにも打てて腐りにくいテックカードです。

メイジ戦、終末入りと分かっているナーガの場合のみキープします。

③ブラッドセイルの海賊

アグロシャーマンやハンターの武器を標的とします。
パワーメイスを落とせると大きなアドバンテージになります。

蟹はあまりいないので、1ターン目に放り投げても対してリスクはありません。

④獰猛な雛

練気が消えて使いにくくなりました。
しかしダーナサス→雛の強い動きがあります。

強い挑発を横に置けるので守りやすく、
通ればゲームが決まる強さ。

以上の理由より続投です。

⑤ヒドラ

ナーガ相手に遅すぎます。
シャーマンの4/7/7は強いです。

【メタの変遷の予測】

軽く触れる程度にしますが、ナーガは減ると思います。

ドルイドはアグロの印象が完全に消えていたので、相手もマリガンミスしまくってたと思いますが、今後はどうなるか分かりません。

アグロシャーマンにポータルやら退化が入り始めたら、大人しくアグドルは辞めましょう。

そして今後は、ナーガが減った環境での翡翠ドルイドに注目しています。


以上です。