久々ですね
最近はハースストーンに時間を費やしたり、休日はでえれー祭に行っていたので時間がありませんでした(^_^;)
でえれー祭は水曜日のカンパネラのライブもあったので行き得でした。
ハースストーンは始めて1週間経ってない雑魚なので誰か教えて欲しいです
ランク15になんとかこぎ着けたレベルです…
さて、今日はデスガイド周りのプレイについてです
デスガイドといえば誘発が怖いという印象があります
今回は誘発に対しての対処としてセカンドを絡めたものが殆どです
セカンドは食わず嫌いで使っていませんでしたが
、実際に使ってみると本当に強かったです
では早速。
【初動のデスガイドへの手札誘発】
初手にデスガイドがあり、デスガイドに誘発を打たれた時です
①デスガイド+セカンドにエフェクトヴェーラー
当然セカンドでガイドを対象に発動しダークロウを立てます
この際ガイドからリクルートするのは次のガイドに繋がるモンスターである事が望ましいため、候補はスカラマリオン、グラバー、サイの3択となります
優先度はグラバー>スカラ=サイ です
②デスガイドに増殖するG
基本的に止まるのが妥当です
(例外として初手のモンスターがハロウ+ファーファだけみたいな手札でファーファssにGならダンテまで行くことも視野に入ります)
この際デスガイドから引っ張るモンスターの優先度は グラバー>スカラ>サイ となります
デスガイドスタートに増殖するGを打たれて止まる場合サイは出さないほうが良いです
返しでデスガイドを殺された場合引っ張ったモンスターが残りますが、そこでサイが残ると単純に展開の邪魔をします
自爆出来ればグラバーを落としながら展開ができますが、無駄にリソースを消費しバトルフェイズも失うのでそういうケースは避けたいところです
グラバーとスカラの差は柔軟性です
グラバーはデッキの彼岸全てを選択肢に入れられますが、スカラはピンポイントな仕事しかしません
ガイドの横に残すならファーファにも繋がるグラバーの方が万が一の時に対応しやすくなります
微々たる差ですけどね
グラバーの場合はスカラよりもリソースの消費が1枚増えてしまいます
③デスガイド+セカンドに増殖するG
デスガイド効果チェーン増G
この場合セカンドでガイドを対象に発動しダークロウを立てます
そしてGのワンドローに対してハンデス効果で手札を削ると、Gを打った側の手札が1枚減るので絶対打ちましょう
この際ガイドから引っ張るモンスターは上述
【デスガイド絡みの展開】
①2800よりも高い打点の処理
現環境での仮想敵はイグニスターPなどです。
手札にデスガイド+彼岸
手札の彼岸はガトルグラバースカラハロウのどれかがあれば良いです
手札の彼岸がスカラの場合、デスガイドからハロウをリクルートしダンテss
ダンテコストで1枚落とし、ハロウ→沈溺
スカラコストにベアトに進化して自爆し巡礼者ss
ダンテで沈溺拾ってセット
エンドにスカラからガトルサーチし巡礼者効果でガトル捨ててドロー
ガトル→ダンテ
スタンバイ沈溺で高打点含む3枚まで処理
手札にさらにグラバーorガトルがいる場合スタンバイに巡礼者でそれらを捨て、場を巡礼者+ダン+彼岸にすると巡礼者を残して沈溺を打てます
手札のコストがガトルしかない場合3枚落としでスカラかグラバーかサイが落ちてくれるのを祈ります
グラバーかハロウを捨てる場合は1枚落としで良いです
サイ2枚構築前提ですがガイドからハロウを引っ張ることで、ダンテの墓地肥やしの期待値が僅かに上がるのでハロウをリクルートしましょう
サイ1ならサイリクルートで良いと思います
これはダンテで沈溺が直接落ちる可能性があるためです
②デスガイド+セカンド+彼岸3枚(1枚サイでも可)
ガイドにヴェーラーを打たれる想定
クソ事故なので実用性はあまりないですが、覚えておけばいつか遭遇した時に役に立ちます
デスガイドにヴェーラーならセカンドでダークロウセカンドのコストでグラバーorサイorファーファを捨てて手札にない彼岸をリクルート
ファーファでダークロウを除外して彼岸ss→ダンテ
さらに彼岸捨ててベアトに進化し、この行程でスカラ落とせていればガイドサーチ
これでクソ事故にヴェーラーでもベアト+ダークロウ+手札にガイドの強い布陣を作れ、相手はヴェーラーを打ったのでマイナス1です
ヴェーラーなど打たれなければ普通に展開してダークロウベアトにすれば良いでしょう
この辺で終わります
わからない事があれば質問してください
ツイッターでもokです
ではまた!