【遊戯王】 イオリcsレポ!彼岸で3位!【新制限】 | Raizinのにっき 〜遊戯王とか人狼とか〜

Raizinのにっき 〜遊戯王とか人狼とか〜

基本的に遊戯王についてのブログです
デッキレシピを見ただけでは分からない勝てるプレイングや考察、レシピを書いています。
大会で勝つ事を考えているため環境デッキについての内容が多いです
大会で優勝したいと思っている人の参考になれば幸いです


先日イオリcsに行ってきました

使ったのは彼岸です
{4D5119D8-D8CF-4DC4-965D-0FA438FCF48F:01}



チームはA彼岸 B彼岸 C帝 です
僕はAに座りました

レシピはこちら↓↓
{0D2C8443-782C-4086-9B72-19D14569FDDA:01}

{90242D5F-79B0-4D5F-BEFE-AE38D5D08A87:01}



【この構築にたどり着く経緯】

最初はバックジャック型の彼岸を組んでいましたが弱すぎて解体
手札コスト罠も全然強くないことに気がついたのでそこからは爆風などはノーチャンに。

構築迷走中にツイッターで彼岸について教えていただいて、基礎を学びました

儀式魔法採用しているのはかなり珍しいような気がしますが、これはかなり強いです
こいつが墓地にあれば沈溺を好きなタイミングでサーチしたり、永続下でも楽にモンスターを並べられます

そして改訂が出てEM一強になる気がしてメイン魔デッキ3積みプランに。

魔デッキの媒体は先行は堕天使、後攻はダウナードがいますが、前者は素材がアドバンテージを内包している下級でないと魔デッキを打った後にジリ貧になります
つまり
⑴スカラorグラバーorガトルホッグ
⑵魔サイ+スカラorグラバー
⑶魔サイorスカラ+ハロウハウンド
の組み合わせ、もしくは手札にもう一体は下級を握っていなければ弱い魔デッキとなります
これが意外と難しく、さらに後半に引く魔デッキやEM以外への魔デッキがゴミすぎて枚数を減らしました

そして帝との初の対戦
正直帝とか効果も知らなかったけど余裕で勝てると思っていたら、ボッコボコにされて思い知らされる…(´;ω;`)

そこで帝に強い罠が、スキドレブレスル激流だと気がついたのでその3種の枚数を増やす
さらにミラーで強いが帝にゴミな強制脱出をサイドに落とすことに。

魔封じは教えてもらったプランで、EMにも帝にも強い罠だったので感謝の採用
いろいろ試したけど初手に2枚はいらないので枚数は2枚に。
後のレポを見てもらえれば分かると思いますが魔封じはめちゃくちゃ強かったです

そこからは仮想敵をEMと帝としての調整
ミラーもある程度はいると思ったけれど、EMと帝を足すとミラーを余裕で上回る数になると思ったのでEM帝に寄せていきました

そしてcs前日にマックで調整していた時に昇天の話を聞いて試したらかなり強くて夜中に駆けずり回ってなんとか3枚回収に成功!

4:30くらいにデッキ完成したのでそこから就寝し、7時に起きて出発

軽く採用理由についての説明でした。
教えてもらったカードなどの深い説明は、僕が勝手に言うのも違うのであまり書いていません

では、レポです

対戦数が多すぎて全然覚えてなかったり、間違えているところもあるかと思いますが気にせずに。

1回戦 vs EX0帝 ◯◯

サイコロ負け後攻
先行で帝王領域+帝+要撃
後攻魔封じで動きを鈍らせつつグラバーをセットして壁を作る
相手の展開に激流を当ててロックを解除し、あとは沈溺でセットカードを破壊したり昇天の角笛などで帝を場に立たせずに勝ち

2本目も帝王領域+帝+2伏せ
帝を脱出装置で戻して展開していると残り数十秒だったのでスカラで殴り昇天と生け贄封じを構える
そこでETに入り場に残っていたエイドスから帝出てきたところに昇天
さらにイデアエイドス出たところに生け贄封じ
スカラ→ガトルホッグで、ガトルホッグ伏せてターン返すと相手ライフ差返せず勝ち

2回戦 不戦勝

3回戦 vs 彼岸 ◯×◯

1本目はサイコロ勝ち先行
ダンテ+2伏せで返すと食らってそのままベアトリーチェまで出される
こちら早めにウェルギリウス出してベアトリーチェ処理しようとするが中々通らず相手はベアトリーチェ2体とダンテの場に。
そこでウェルギリウス通ってベアトリーチェバウンス
貪欲打つと宣告打たれるがライフ減ったのでなんとか削り切れて勝ち

2本目はEDで勝ちだったけど続けた

覚えてないけどライフ差覆せず負け

3本目先行でダンテダンテ沈溺+飛翔
相手が彼岸2体並べたところに飛翔飛ばしたら相手サレンダー

正直相手のプレイ練度は僕を上回っていたので勝てたのは3本目の強ハンのお陰

4回戦 vs帝 ◯×◯

ここツイッターでは◯◯にしてたけどよくよく思い出したら◯×◯だった気がする

1本目は先にダンテ立てて優位に進め、初動に宣告を打って回らせずに勝ち

2本目はレッセン威光魔人されたくらいしか覚えてないけど負け

3本目はEDで先行
手札がラビキャントと沈溺嘆きブレスル昇天
全部伏せてエンド
相手も動けずモンスター1とバック3伏せ
こちら激流引いたので伏せる
相手動かずサドンデス
こちらラビキャント反転に激流打つとチェーンレッセンと連撃でガイウスが出てくる
ガイウスでブレスルと嘆き対象で、嘆きからグラバー→ガトルホッグと繋いで殴ると通って勝ち

5回戦 vsEMEm ◯◯

サイコロ勝ち先行
先行ガイドが通ってダンテ+4伏せ
スタンバイ魔封じで動きを封じるとフォトスラ+ドクロ
そこで激流?か何かで処理して、返しまたガイドからの展開でベアトリーチェ
相手返せずまたガイドからダンテ作ってベアトリーチェ2体目立てて勝ち

2本目は先行ダンテ+罠
ドクロジゴバイトからチェインに激流
途中忘れたけど昇天でドクロ潰すと相手はP召喚できず、キングレムリンに殴られるだけ
返しで一気にライフ取って、残り800でガイド→サイからナイトメアシャークでジャグラー1体ケアして勝ち

6回戦 vsEMEm ◯◯

1本目は魔封じがはまってまともに展開許さず楽々勝ち

2本目は初動のP召喚を昇天で止めるがルーラーを出される
リソースを小出しにして3ターン耐え、ルーラーの素材が無くなったので巻き返す
ベアトリーチェダンテの布陣がブラホで飛ばされるが、巡礼者ss
返しで巡礼者で殴り、ガトルホッグ捨てダンテssから攻撃
そこからダンテ2体にエクシーズユニバース打ってベアトリーチェ出して殴るが、ジャグラーで止まる
相手返せず勝ち

チーム 5-1 個人6-0で決勝トナメ


決勝トナメ1回戦 vsEMEm ◯×◯

魔封じがはまってビュートにはスキドレで最後まで魔封じ割られず勝ち

2本目はバルバリッチャ以外のモンスターを引けず罠で粘るが負け

3本目はED
グラバー以外全部罠だったので全部伏せ
相手はラスターヒグルミからジャグラーssし、ウルフをns
蛇をPゾーンに置いて殴ってきたのでグラバー→ガトルホッグ→グラバー
メイン2でさらに追加でラスターssからイグニスターに昇天
メイン2終了時に嘆きでイグニスター戻してスカラマリオン→ガイド
返しでガイド→ガトルホッグで攻撃後にダンテ
ガトルホッグ切って3枚落としからグラバーss
相手のハットリジコバイトに飛翔
ドクロにブレスルで、P召喚に沈溺当ててラスター処理してライフ差覆らず勝ち

トナメ2回戦 vs彼岸 ××

この辺からもう腰やら足やらが痛くて集中力もなくプレミしまくったので負けまくり

1本目は相手が上手く無理ゲーされて負け

2本目は増G打たれたけど突っ張ったら沈溺をサイクロンされ涙目
何ターンか立ってウェルギリウスでベアトリーチェバウンスされるが最後の気力を振り絞っていろいろ考えて返せると確信したが、ガイドが昇天して流石に無理

3位決定戦 vs AF海王 ◯××

1本目は嘆きとブレスルが強く全く展開させず勝ち

2本目はモンスター1体しか引けず、さらに暗闇ミラーを張られて割れずに詰んで負け

3本目は先行渡すと2伏せ
サイnsからグラバーssするとシンチ→デスサイズ
スキドレ宣告伏せてエンドするとダブルサイクロンでスキドレ割られベガルタss
ベガルタデスサイズからのプレアに宣告打つとワンフォーワンから回されてメテオバーストとメガロ+装備魔法でワンキルされ負け

本当は魔サイ居たのにグラバーから殴られたのでグラバー戦闘破壊されずライフ持ち堪えられてたけど全然気がつかず負け
アホすぎる(^_^;)

でも横が拾ってくれて感謝

チーム、個人7-2で3位でした

トナメ2回戦辺りからもうひどかったのでつぎは体力付けていきたいですね

優勝チームは全員8-0でヤバすぎ
怪物かよ(>_<) かなわないわ
よく集中力保つなと思いました

久々にパワーのあるデッキを使ったらEMに普通に勝ててしまって意外でした
シャドールでEMに安定して勝つのは本当に厳しいからなあ(´・ω・`)

まだまだプレイ甘いですが精進していきたいです
プレイ時間を短くするのがもっぱらの課題です
毎回長いこと考えてるので相手に申し訳なかった

こちらも良ければどうぞ↓↓

ではまた!