【遊戯王】炎星で優勝!!対ネクロスのプレイングとは【非公認】 | Raizinのにっき 〜遊戯王とか人狼とか〜

Raizinのにっき 〜遊戯王とか人狼とか〜

基本的に遊戯王についてのブログです
デッキレシピを見ただけでは分からない勝てるプレイングや考察、レシピを書いています。
大会で勝つ事を考えているため環境デッキについての内容が多いです
大会で優勝したいと思っている人の参考になれば幸いです

非公認に出てきました


使用デッキは炎星です !!





記事名にもあるとおり優勝しました( ´∀`)

1位炎星
2位ネクロス
3位ネクロス
4位ネクロス

です

ネクロス強いね(^^;


レシピは下の画像から

エンショウ1out
精神操作1in

したものです

(追記)
エクストラのソウコ1枚はコウカンショウです





メインはとにかくネクロスに寄せていて、クリフォが怖くてヴェーラー1をデモチェにしたりサイクロン1にしたりしています

最近のネクロスには虚無が積まれているものが多いこともあってサイクロン入れましたがここは無くても良かったかなと思います



〈対ネクロスのサイチェン〉

ネクロス相手のサイチェンは指名者3ダスト2で除けるのは大体嵐警告サイクロン急襲1テンレイです

状況次第ですっぱ抜きも入れるんですが、あんまりメインギミックを削ると突破力が無くなって負けるので慎重に。
↑予選1回戦で実際やらかしましたw




ではレポ


予選3回戦
上位8名で決勝トナメとなります


予選は省略
一回戦 ネクロス○×ED×
二回戦 霊獣○×○
三回戦 ネクロス○×○

決勝トナメ
一回戦 列車 ×○○
一本目 相手先行で転回操車からバトレイン切ってデリックサーチ
バトレインでナイトサーチ1伏せ

こちらユウシで攻撃にデモチェ
相手ナイトデリックバトレインエクゾディオスでドーラグスタフ
グスタフ効果から攻撃
こちら急襲テンレイからロシシンにデリック
簡易ノーデンでロシシン釣りラグナリシュンキ
相手グスタフからブラホでドーラ通されて負け

相手先行で転回操車から一本目の流れ
こちらリュウシシンに神の警告
テンスウからエンショウ通して転回操車割り、虚無伏せ終わり
相手の展開に虚無当て
大嵐で全部割って展開して勝ち

相手先行2伏せ終わり
こちらユウシからマイクラ伏せ
相手ナイト召喚から攻撃ナイトに聖杯
こちら急襲からラグナリシュンキでゴリ押して勝ち

二回戦 ネクロス○○ (予選1回戦の人)
相手先行でグング3伏せで手札ブリュのみで終わり
こちらテンレイマイクラマイクラテンセン伏せ終わり(一回戦でロシシン見てたので割ってくれる読み)
相手ブリュでディサイ、センジュから大魔導師でグングでテンレイ破壊から攻撃
エンドにテンレイ効果でユウシssして、マイクラでディサイ落とす
テンスウでバーグ出してユウシでグング破壊
バーグでテンレイ釣りソウコ
ソウコ攻撃に槍で相討ち
ユウシ通ってテンキからバーグで終わり
相手のコウマキョウにマイクラトリシュでいなして深淵で蓋しながら勝ち

二本目 蘇生簡易虚無2バーグなので虚無1伏せ
相手1伏せ終わり
トップテンスウで終わり
相手万華鏡に虚無、アイスハンド出して攻撃終わり
テンキからエンショウでバック割りにヴェーラー
ハンド殴ると槍で死亡
簡易ノーデンからカステルでハンド飛ばして虚無伏せ終わり
相手の万華鏡に虚無
大魔導師からカステルに槍で虚無割れ
返しでバーグ蘇生絡めてルーラー
モンスセット繰り返して粘られるが操作で奪ってモンスター宣言して勝ち

決勝 ネクロス○○
相手センジュブリュから何かサーチしてユニコで回収終わり
こちらリュウシシンテンスウでテンセン伏せて攻撃
嵐チェーンテンスウでテンセン伏せ
ユニコからディサイで1000上げてリュウシシン死亡
返しでユウシ蘇生から3体並べて攻撃にヴァルで止まる
ルーラー魔法で終わり
相手何も出来ずバーグから下級並べてザムライ出して押しきり

二本目 相手マンジュユニコでナイアルラ終わり
こちらユウシテンスウロシシンで突破しリシュンキからテンキ
テンキでバーグ
相手ディサイで突破
返しで急襲からリシュンキラグナ深淵並べて攻撃にヴァル
トップでサーチ引かれてトリシュされるがラグナで殺して次でキル




ネクロス相手に3ー1と中々の成績だったと思います


〈対ネクロスでの心がけ〉

対ネクロスではとにかくユウシらの突破力を活かして盤面を返しながら深淵ルーラーで蓋をして殺します
簡易ノーデンやバーグで楽にレベル4を並べられるのでわりと楽です

ルーラー出せればまず負けはないと思います

炎星はシャドールほどネクロスと相性が悪いわけではないので、メインギミックはそのままでメタを搭載出来るのが良いです

リリーサー体もユニコもテンキユウシやテンセンで越えられますからね(*´ω`*)


後はヴァルキュルスを潰すことも大事です

炎星は攻撃を通さないとアドを稼ぎにくいので。

サイチェン後は指名者でヴァルキュルス抜きながらユウシらを通していきます

マイクラでヴァル落としはキルできる時か攻撃を通さないと負けるときだけ使うので良いです

罠なので相手ターンに打てるのを活かして相手の返しを妨害するのが強いです

指名者との使い分けが大事



賞品は新弾パック25でした

転身当たって良かった(*´ω`*)





ここの非公認は県内でもトップレベルだと思ってます
ここでは優勝2回目なのでかなり嬉しい(*^^*)


また勝ちたいです( ´∀`)



ではまた!

良ければポチっとお願いします↓↓↓


遊戯王ランキングへ