1ヶ月ぶりです。
今月もレジェンド1位取ったので書きます。
【リストについて】
①秘策の選択
凍結、爆発、クマ、猫は試しました。
爆発採用してもアグロシャーマンに刺さらないので×
クマは何か微妙だった。
猫は対コントロールでは強い
ノヴァ終末のケア増えたりするから強いのかもしれない
凍結は万能罠だったから採用
デカイのを戻さなくても、AOE引きに来るクレクレとかサルノス、侍祭を戻すだけで強いのが◎
②荒野の呼び声
対プリで、
4Tナーガ+巨人2体→5T荒野で26点→光爆弾
それでもレオック残ってヒロパと合わせて4点出るから割と詰ませられる
5マナで打てたら強すぎるカードだし採用
③ロウゼブ
対コントロールで勝ちを約束してくれる
必須カードだと思ってるし、1度も外したことはない
④巨人の選択
ゼンマイと山と海は2で間違いない
溶岩はケアされやすい上に、ナーガ無しではゴミにしかならないから1枚にしたこともあるけど、それだとアグロ完全に捨てることになるし、結局最大数が安定だった
魔力も試したけど、最速ナーガについてこれないのは弱い
⑤終末預言者
これがないとミラーで負け確定なので採用
アグロにも対抗できて◎
デメリットは
・巨人展開後のドブネズミや、デスロードから出てくる可能性がある事。
・追跡者の邪魔である事。
⑥照明弾
メイジに圧倒的有利になる
パラディンにもたまに使える
最低でもサイクルカードとして使えるため、無駄がない
⑦必殺の一矢
ナーガハンターを相手にした時に、このカードは楽にケアできたので不採用
レジェ上位で戦う場合は大抵ケアされるんじゃないかなと思う
⑧輝く瞳の斥候
先行時や事故の時は強いけど、追跡者とエレクの邪魔をするので不採用
⑨アレクストラーザ
かなり使い込んだけど、最終的には不採用
対プリで、
ナーガ巨人1体→アレクから13点プッシュすれば、レノ出すしかなくなって、次のターンにさらに23点確定で顔に入るからAOEケアできて強い
巨人2→アレクも相当ヤバい
でも追跡者の邪魔になったから不採用に。
【マッチアップとプレイ】
環境デッキを有利順に記載します。
①エクゾディアメイジ 10:0 勝ち確定
巨人でヘルス落としたら、ヒロパで削るだけで勝てます。
必殺が入ってないので、ノヴァ終末のケア方法は以下の2種類に絞られる
・武器+殺しの命令(獣有)
・武器+荒野の呼び声
②翡翠ドルイド 9:1 超有利
ナーガがいるから環境から消えたデッキ。
虫害+終末さえも簡単にケアできるから勝てる
翡翠側は虫害終末するならば、エレクや追跡者は極力残して虫害の最大値を狙う必要がある
③レノメイジ 8:2 有利
エクゾディアメイジ並みの有利は無い
レノメイジ使って、vsナーガハンター2-2だったから、お互いのプレイと運によってはひっくり返る可能性がある
レノメイジ視点の対ナーガ↓
・カザカスは5マナ 5ダメージ&羊 が最強
・ハンターの終末に対してブラン&ドブネズミが強い
・マリガンはノヴァ終末を全力で探す
・ノヴァ終末出来る時はナーガは倒せる場合もナーガは残す
※盤面のミニオンは残して広げつつ必殺ケア&ナーガ倒すと処理手段が一気に広がる
これ出来ない人結構いるからナーガが勝てる
④レノプリースト 6:4 有利
光爆弾とアンドウィン引かれるかどうか
後攻を取ればさらに有利(7:3)になる
・4Tコインナーガ巨人→ロウゼブ が勝ち確定ムーブ
・光爆弾より先にアンドウィンを出させると、10Tにナーガ巨人ロウゼブでゲームエンド
・プリ相手はヘルスを軽視しがちだが、武器を大きめのミニオンに振ることは極力避けるべき
こっちにはDKの無限リソースがあるから、最終的にはヘルスを一気に削られるため。
⑤ナーガハンター 5:5
終末入ってないリストだとほぼ負けるので、終末採用前提
終末はキープカード→ナーガ前にドロップするだけ
同じ条件で戦うと先行が勝つが、基本は後攻有利
⑥新兵パラディン 4:6 微不利
AOEがないので少々辛い
早めにナーガ出来れば勝ち
タリムはケアすること
⑥アグロシャーマン 1:9 不利
アグロにはかなり不利
たまに4Tナーガ出来れば勝てる時がある
基本的にかなり簡単なデッキなので、
楽してランク上げたい人にオススメのデッキです。
ではでは。