【小别胜新婚】ずっと一緒にいたいかい? | フィリピン・アラバンのななつことば

「小别胜新婚」


という中国語の表現が好き。


意味は「ちょっと離れることは新婚に勝る」


つまり


【ちょっと離れた方が愛が増す】って感じ。




中国の友人と喋ってて教えてもらった。

長期出張の多い仕事なんだって。



いつもべったりと一緒にいると、それが当たり前になって良さがわかりにくくなる。


たまには少し離れてみるのも大事よね。




私の場合、子どもと離れる時間を持つ方が絶対に愛が深まる!


夫とも連休などにベタっと一緒にいると、もうええわってなる。


程よい距離は必要。



フィリピン人のママたちなんて

子ども置いて夫婦で海外旅行行っちゃったりするしね。



郷に入っては郷に従え。


さすがに子どもを置いて夫婦で旅行はようせんけど、時々一人で旅に行くのはいいな。


来年もやろう。




フィリピンのクリスマスはこんな感じ🎄