アンパンマンになりたかったんだって | フィリピン・アラバンのななつことば

私の実家の父は、日本の平和を守るしごとをしていました。定年を迎えるまで。

 

正義の味方です。

 

アンパンマンになりたかったんだって。

 

 

アンパンマン養成学校に一回入って、

でも、「あ、なんかちゃうわ」って思って大学に入って、民間企業で働いてみたけど、

やっぱり「あ、なんかちゃうわ」って思って

アンパンマンになったんだって。

 

アンパンマンって大変なしごとよね。

 

アンパンマンやったことないから知らんけど。

 

あくまで想像の範囲なんだけど。

 

 

毎日悪と戦うなんて、一般庶民には想像しづらいわ。

 

毎日悪と対峙してたら、

 

そりゃあ「人をみたら泥棒と思え」って発想にもなるよねえ。

 

毎日黒いものを見ていたら、

世界が黒く見えてくるよねえ。

 

よく知らないけれど、彼から断片的に聞いた情報を集めると、

アンパンマンの組織にもいろいろあったんだって。

 

何が正しいんだか、わからんよねえ。

大人の事情って複雑よねえ。

 

ま、実際のところはよくわかりませんが、

父は真面目に、そして頑固に

日々を戦っていたということだけは

なんとなくわかります。

 

アンパンマンの仕事が好きだったんだろうと思います。

 

でもそれは報われたのだろうか。

アンパンマンは幸せになれたのかなあ。

 

アンパンマンやったことないから知らんけど。



やさしいアンパンマンももちろん大好きなんだけど、個人的にはばいきんまんの方が好き。

彼ってめっちゃ努力家だと思うのよねえ。
彼には彼の事情もあると思うのよねえ。