誰の、何の場所なのか考えて | フィリピン・アラバンのななつことば
人様のおうちにお邪魔したとき、
そのおうちのルールを尊重し配慮されると思います。

常識ある大人の私たちはそう振る舞っていることと思います。



ですが、ネット上では時としてその大人のマナーが忘れられがちです。


これは誰の場か、それをよく考えて発言したいです。

偉そうに書きましたが、私も過去にちょっと間違ってしまったことがあるんです。
お恥ずかしい限りです。

でも仕方ないです。だってそんなこと知らなかったんです。
ネットマナーとかネットリテラシーなんて学校で習ってないですもんね。


今はそれを学んだので、日々気をつけています。

どうやって学んだか、
というと自分の場を設けたから。

やってみるとよくわかる。

だから私はもっと多くの人が発信すればいいと思ってるんです。

やってみてから言って下さいっていつも思ってるんです。

一回でもいいから。