マニラから上海に行った話 | フィリピン・アラバンのななつことば
先週末の三連休を利用して

マニラから上海に行ってきました。



2歳児連れ家族旅行に
上海は不便ということがわかりました。
(去年行った台湾は良かった)


娘は小籠包を気に入って食べておりました。
あとミルクティーも。

中国は食べ物美味しいからいいなー。



今回の何よりの教訓は


中国の携帯電話番号は必須!

ということです。



ないと無料Wifiが使えないのです。



フリーWi-Fiにつなぐと
こういう画面が出てきます。


マニラからレンタルできる
モバイルルーターを探したのですが見つからなかったんです。


フリーWi-Fi頼みだったのですが
携帯番号がなくて
全然使えませんでした。

空港でSIMカード買えばよかった。


あとVPNも必須。
無いとフェイスブックもツイッターも使えない。


事前にVPN アプリを入れて行ったので
ホテルでは使用できました。


夫との連絡用に
夫にもwechat(中国版LINEみたいなの)の
アカウントを作ってもらったのも
便利でした。


あとは中国では中国語が必須。


英語も日本語も通じないです。

5つ星ホテルでも英語のみ。
中心地のコンビニ店員は英語もダメだった。

私は久々の中国語ワールドで
めちゃくちゃ楽しかったんですが


言葉がわからない夫は

地味にストレスだったそうです。




2泊3日弾丸ツアーだったけど

私は会いたかった友人に会え、


(フィリピン来てからオンラインで
出会った中国語教師のじゅりさん。かわいかった💕)

買いたかった本も買えて




大満足の旅でした。


お付き合いいただいた家族に
大感謝でございます。



また行く❗️